オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第九章 土の下の女神(4)

「ここを出た後、何処(どこ)へ向かうつもりだ?」
 俺の問いに、泊瀬(はつせ)海石(いくり)もすぐには答えなかった。
「分からない。俺は宮処(みやこ)の中しか知らないし……」
 やっと答えた泊瀬の口は重く、その顔には不安の色が暗く(かげ)を落としていた。そんな泊瀬の心情を察してか、花夜(かや)はわざと明るい声を出す。
大丈夫(だいじょうぶ)ですよ。できる限り人目につかない野山の道を選んで行けば、きっと霧狭司国(むさしのくに)を出られます。私達、山道を歩くことには慣れていますから」
「あぁ、そうだな……」
 頷きながらも、泊瀬の顔に笑みが戻ることはなかった。
 その時、それまで無言で歩いていた海石(いくり)がぴたりとその足を止めた。
「どうしたんだ、海石姫」
 泊瀬の問いに、海石はうつむいたまま、ひどく思いつめた声で答えを返した。
「このままここを出て、我々が無事に逃げられるとは思えません。おそらくは八乙女(やおとめ)の長・魂依姫(タマヨリヒメ)の霊力により、我らの居場所は簡単に突き止められてしまうことでしょう」
 淡々と語る海石に、花夜は思わず声を上げた。
「海石姫、あきらめてはいけません……」
 だがそこで花夜は口をつぐんだ。見つめる先、松明(たいまつ)の微かな(あか)りに照らされた海石の瞳に、あきらめの色などまるで浮かんではいなかった。
「全ての罪は私が(かぶ)ります。ですから皆様はどうか、何も知らずに私に利用されていた、ということにしてくださいませ」
「何を言い出すんだ、海石姫!そんなこと、できるわけがないだろう!」
「いいえ、今度ばかりは聞き入れていただきます。あなた様は我ら射魔(いるま)にとって……いえ、この霧狭司国(むさしのくに)にとっても必要な御方。このような所で(うしな)うわけには参りません。それに……」
 海石は胸元に手を当て、静かな決意を秘めた眼差(まなざ)しで言葉を続ける。
「私も、無為(むい)に殺されるつもりはありません。元八乙女である私の(さば)きともなれば、必ずあの女が現れるはず……。私はこの身と引き()えに、あの女への復讐(ふくしゅう)()たすつもりです」
駄目(だめ)だ、海石姫!そんなこと、きっと夏磯姫(なつそひめ)は望んでいない!」
「……分かっておりますわ。あの(かた)は自らのために復讐など望む(かた)ではありません。ですからこれは私自身の望みなのです。本当は泊瀬様に協力をしようと決めたのも、あの女を鎮守神(ちんじゅしん)様に(さば)いていただきたかったからなのですわ」
 海石の表情は揺らがない。だが、その瞳からは胸の底に秘めていた悲しみがあふれたかのように、一滴の涙がこぼれ落ちた。
「夏磯姫は私にとってかけがえのない友人でした。誰よりも清らかで、優しくて……あの(かた)より魂依姫(タマヨリヒメ)にふさわしい巫女などこの国にはおりませんわ。その夏磯姫が亡くなったと言うのに……あの女が今もなお生きていて、その上夏磯姫が()くはずだった魂依姫の座にまで就いていることを、私はどうしても許すことができないのです」
「魂依姫に……()くはずだった巫女……?」
 花夜がはっとしたようにその言葉を繰り返す。同時に俺も思い出していた。宮処(みやこ)(いち)で聞いた(うわさ)を……。
 ――何でも去年の春に前の魂依姫(タマヨリヒメ)と、その後継者(こうけいしゃ)として有力視されていた八乙女(やおとめ)のお一人が相次(あいつ)いで亡くなられたのも、敵対する氏族の謀略(ぼうりゃく)だと(もっぱ)らの(うわさ)だしね。全く、嫌な世の中だよ……。
 戸惑(とまど)いの表情を浮かべる花夜(かや)に気づいたのか、泊瀬(はつせ)が説明のため口を(ひら)く。
夏磯姫というのは、この国で葦立(あだち)氏に次いで権力を持つ多麻(たま)氏の姫で、海石姫と同じく八乙女として大宮に(つか)えていたんだ。巫女としても人間(ひと)としても優れていると評判の姫で、そのまま行けば次の代の魂依姫(タマヨリヒメ)となるはずだった」
「……けれど、その前にあの方はお亡くなりになりました。殺されたのですわ。自らの氏族の姫を魂依姫に()えんとする葦立氏の陰謀(いんぼう)によって」
「え……」
 驚愕(きょうがく)の表情を浮かべる花夜に、泊瀬はゆるく(かぶり)を振る。
「葦立氏が直接手を下したという証拠(しょうこ)は何も無い。夏磯姫は大宮の池で亡くなられていたんだ。池に身を投げての自殺と表向きには言われている」
「いいえ、葦立氏の仕業(しわざ)です!夏磯姫はご存知だったのですわ。先代の魂依姫を死に至らしめたのが葦立の巫女姫だということを。それを私にも言わず一人で問い(ただ)しに行かれて……そのまま、あのようなことに……っ」
「葦立の……巫女姫……」
 不穏(ふおん)なものを感じたのか、花夜は瞳を揺らしてその言葉を繰り返した。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system