オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第九章 土の下の女神(2)

 その言葉に、泊瀬(はつせ)は信じられないという表情で首を振る。
「何をおっしゃっているのですか、ミヅハ様。あなたは現に八乙女の結界の中にいらっしゃったではありませんか」
「そうではない。八乙女の結界など、妾にとっては何の障害にもならぬ。考えてもみよ、八乙女に祈道(キドウ)を授けたのは妾なのだぞ。それに、そもそもいかなる霊力をもってしても、人間(ヒト)の身で水を()べる神たる妾を封じることなどできぬ。……妾がここを出られぬ理由はな……妾が、自分で自分を(いまし)めているからだ。決してここを出ぬように、とな」
 その答えに、皆が息を()む。
「……何故、ですか?」
 その問いに、女神はすぐには答えなかった。何かを深く憂えるような表情でしばし沈黙した後、女神は逆に俺たちに問いかけてきた。
「皆の者、この宮処(みやこ)の東を流れる霊河(ひかわ)が、かつて何と呼ばれていたかを知っているか?」
 花夜(かや)は戸惑うような顔で泊瀬を見、泊瀬は分からない、という顔で首を横に振る。その問いに答えを返すことができたのは海石だけだった。
「確か『荒河(あらかわ)』と呼ばれていたと、大宮にある何かの文書で読んだことがあります」
「そうだ。かつて()の河は毎年増水を起こして荒れ狂った。ゆえに『荒河』と呼ばれ恐れられていた。公的には伏せられているが……実はそれは、妾のせいだったのだ」
 その告白に皆が言葉を失う中、女神は沈痛な表情で先を続けた。
「神というものには、必ず二つの顔が存在する。人々に幸福と恵みを与える『和魂(ニギミタマ)』と、荒れ狂い人々に害をなす『荒魂(アラミタマ)』だ。この二つの魂は、表裏一体のもの。平素は穏やかに()いだ神の魂も、きっかけ次第(しだい)で激しく荒ぶる――人間(ひと)の心が怒りを得て荒れ狂うのと同じに、な。それを止めることは妾自身にもできぬ。そして一度荒魂(アラミタマ)となれば、妾は我を失い、その荒ぶる霊力により嵐を呼び、辺りの河という河を荒れ狂わせ、人々に害をなすのだ。国王や八乙女は、それでも妾を鎮守神として留め置こうとする。だが妾は、妾の愛する国民の命を、自分の手で奪うことに耐えられなかった」
 女神の瞳から一滴、涙がこぼれて頬をつたう。海石は呆然と、まるで独り言のように問いを口にする。
「『大いなる災い』……。まさか、古き文書に記されていたのはこのことだったのですか?」
「魂を荒ぶらせぬためには、(わらわ)の身を世間と切り離してしまえば良い。だから妾はこうして独り、水の霊力を弱める『土』に囲まれた場所に()もった。そして妾がいなくても国を守れるよう、八乙女には妾の持てる限りの知識を『祈道(キドウ)』として授けた。妾さえこの孤独に耐えれば、全てが丸く治まると、そう思っていたのだ」
「なるほど。その御姿は、長い歳月土の中に籠もり、水の霊力を削られたがゆえのこと……というわけですか。ですが、そんなあなたの御心も知らず、霧狭司(むさし)の国人は止める神がいないのを良いことに、その祈道(キドウ)と武力で周りの国々を(おびや)かし始めた。さらには国民同士でさえ、争い、命を奪い合っている」
 黙っていられずに言葉を(つむ)ぐと、女神は打たれたかのように俺を見、哀しげに目を伏せた。
「そなたは、泊瀬(はつせ)に手を貸してくれた蛇神だな。まずは礼を言わせてもらおう。……そして、そなたの言う通りだ。(わらわ)の考えが甘かったのかも知れん。国民達の暴挙(ぼうきょ)を、妾は止めることができなかった。心ある八乙女や王子(みこ)王女(ひめみこ)たちに夢で何度も呼びかけたが、彼らの訴えは他の氏族の者達に(にぎ)りつぶされた。それどころか、そのせいで他の者達に(うと)まれ、命を落とした者さえいる」
「そんな……」
 花夜は衝撃(しょうげき)に声を震わせる。女神は伏せていた目を上げ、哀しげな表情のまま泊瀬を見つめた。
「そもそも皆、信じないのだ。夢で(わらわ)に会ったという者達の言葉を。泊瀬(はつせ)、妾に会ったというお前の言葉を他の者達が簡単には信じなかったように、な」
 女神の言葉に泊瀬はうつむき、自分の過去を振り返るかのように固く(こぶし)(にぎ)りしめた。
「……確かに。夢の中で神と会うことが国王の器を持つ(あかし)だの何だのと言われているせいで、余計に皆、信じてくれなかった。ただの夢だと笑われたり、(うそ)つき呼ばわりされたり……」
 気遣(きづか)うように泊瀬を見つめ、花夜がぽつりとつぶやく。
「自分の目に見えないもの、自分の耳には聞こえないものを、人間(ひと)はそう容易(たやす)く信じてはくれませんからね……」
「けれど、一度でも鎮守神(ちんじゅしん)様が御姿をお見せになれば、皆きっと心を改めますわ!ですから鎮守神様、どうか皆の前に御姿をお見せください!そのまま永久に地上にお留まりくださいとは申しません。ただ一度だけで良いのです!ただ一度だけ……皆を(さと)してくださいませ。そうすれば、きっとこの国は良くなります!」
 海石が必死に(うった)える。だが女神は全てを(あきら)めたかのように力無く首を振るだけだった。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system