オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第九章 土の下の女神(1)

 (せま)い穴を何とかくぐると、途端(とたん)に天井が高くなった。
 その石室(せきしつ)は四方の壁と天井をびっしりと(こま)かな文様で()()くされていた。そして松明(たいまつ)で照らした先、部屋の中央にはなぜか小さな井戸が一つあった。
 泊瀬(はつせ)は立ち止まり、目を閉じた。耳を()まし、肌で(かす)かな風を感じ、鼻をひくひくと小さく動かす。五感を()ぎ澄ませて何かを感じ取ろうとしているようだった。
「……この感じ、(おぼ)えがある。たぶん、ここだ。俺がいつも夢の中であの(かた)に会っていたのは」
 小さくつぶやくと、泊瀬(はつせ)は井戸に()け寄った。
「ミヅハ様!ミヅハ様、いらっしゃいますか!?俺です!泊瀬(はつせ)です!」
 その呼び声は石室中に(ひび)き渡る。直後、井戸の底からぽたり、と水の(したた)る音が聞こえた。
「……はつ、せ……?」
 一つ、また一つと響く水音(みずおと)()じり、夢を見ているかのようなあやふやな声が聞こえる。それと同時に井戸の底から少しずつ、ほのかな光が()れ始めた。
「そうです!俺です、ミヅハ様!あなたに会いにここまで来たんです!」
「……泊瀬(はつせ)。本当に泊瀬なのだな」
 初めあやふやだった声は次第(しだい)にはっきりとしていき、水音も光も(はげ)しさを()していった。やがて、井戸から光の(かたまり)が飛び出してきた。それは石室の暗さに慣れた目には(まぶ)し過ぎるほどの、青みを()びた銀色の光だった。
「ミヅハ様!」
 泊瀬が歓喜(かんき)の声を上げる。海石(いくり)(おそ)(うやま)うように深々と頭を下げ、花夜(かや)は驚きに目を見張った。
「あの(かた)が……水波女神(ミヅハノメノカミ)……?」
 光の中から現れた女神は水を()べる姫神にふさわしく、水の持つありとあらゆる美しさを一つに凝縮(ぎょうしゅく)したかのような姿をしていた。
 長い(かみ)は日の光を()びて流れる清水を思わせるなめらかな銀の色、瞳は透き通った湖の深い深い水の底を思わせる碧色。身にまとう(きぬ)は水を織ったかのように()き通る薄物(うすもの)と、(あわ)のような(あわ)い銀の模様(もよう)を散りばめた水浅葱(みずあさぎ)の一枚布を組み合わせたもので、()い目も()ち切った(あと)も無く、ただその身に巻きつけているだけだというのに、この上なく優美な形で女神の身を(かざ)っていた。(かた)の辺りには領巾(ひれ)()わりなのか、光を受けて虹色にきらめく水の(たま)がいくつも連なり、女神が身動きするたびにしゃらしゃらと耳に心地良い音を(かな)でていた。
 だが、花夜が(おどろ)いたのは女神の美しさにではなかった。
「泊瀬、(わらわ)に会いにこのような場所まで来てしまったのだな」
 (うれ)いに(まゆ)(くも)らせるその表情は大人(おとな)の女性のようだったが、その声は、姿は、まるで(ちが)っていた。
 ()んだ声は想像していたよりもずっと高く愛らしく、背の高さはまだ大人になりきれていない泊瀬(はつせ)のそれよりもさらに低い。その姿は人間で言えば六、七才ほどの幼い女児のように見えた。
「ミヅハ様!俺は、あなたをお救いするためにここまで来たんです。一緒(いっしょ)にここを出ましょう。もうあなたは、こんな暗く(さみ)しい場所で孤独に()えていなくても()いんです!」
 泊瀬は幼い姫神に(うやうや)しく手を差し()べ、熱く語った。だが水波女神(ミヅハノメノカミ)は首を横に振る。
「いいや、(わらわ)はここを出ることはできぬ」
「なぜですか!?八乙女の結界は(すで)に破られた!あなたはもう自由なんだ!」
「……そうではないのだ」
 水波女神は目を伏せ、(かな)しげに吐息(といき)した。
「水波女神様、射魔海石(いるまのいくり)です。(おそ)れながらお(たず)(いた)します。あなた様は何故ここをお出になることができないのですか?」
 海石が(おそ)(おそ)る口を(ひら)く。女神は海石に視線を向け、軽く目を見開(みひら)いた。
射魔海石(いるまのいくり)……。かつて大宮に(つか)えていた姫だな。覚えている。……すまなかったな。(わらわ)はお前の友人を救ってやることができなかった」
 その言葉に海石(いくり)も目を見開く。
「ご存知だったのですか。私と……夏磯姫(なつそひめ)のことを」
「ああ。八乙女だった者の顔は皆知っている。それに、水辺で起きた物事は全て妾の目に入る。……霧狭司は惜しい巫女を亡くした」
 遠くを見るような目でそう語った後、女神は表情を切り替え海石に向き直った。
「射魔海石、お前の問いに答えよう。妾がここを出られぬのは、八乙女に封じられているからではない」

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system