オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第八章 雨下の攻防(9)

「花夜姫!無事(ぶじ)か!?」
「雷が落ちたように見えましたが、大丈夫(だいじょうぶ)ですか!?」
 泊瀬と海石が蒼白な顔で()けつけて来たその時、花夜はばらばらに砕け散った石神の前で(つか)れ果ててへたり込んでいた。
 いつの間にか雨は()み、滝津比古(タギツヒコ)の姿も消えていた。そして石神のあった場所には、古墳(こふん)の中へと続く穴がぽっかりと暗い口を開けていた。
「大丈夫です。怪我(けが)はありません。泊瀬様、海石姫、ここから中へ入れそうですよ。さっそく参りましょう」
 言って花夜は立ち上がる。だがその身体はふらりとよろめき(かたむ)いた。俺はとっさに人の姿に戻り、その身を(ささ)える。
「無理をするな。まだ一人で立ち上がれぬのだろう?」
「でも、今の音を聞きつけて他の衛士達が飛んでくるかも知れません。もたもたしているわけには……」
 俺はため息を一つつき、花夜の身を横抱きに(かか)え上げた。
「これならば文句(もんく)は無いだろう」
「ちょ……っ、ヤト様っ!」
 顔を真っ赤に染めてあわてふためく花夜を無視し、俺はそのまま古墳の内部へ足を()み入れた。
 中は(いにしえ)墳墓(ふんぼ)と同じように入口から石の(かべ)(おお)われた細い道が()びていた。ひんやりと冷たい風の流れるその道を、赤く()らめく松明(たいまつ)の灯を(たよ)りに進む。
 やがて細い道は終わり、少し(ひら)けた部屋に出た。壁には色(あざ)やかな文様(もんよう)が描かれ、()き当たりには人一人がやっとくぐれるほどの(せま)い穴が開いている。
「あの先に、ミヅハ様が……」
 泊瀬はうわ(ごと)のようにつぶやくと、その穴へ向けふらふらと走り出した。しかし、泊瀬の身がその穴をくぐる寸前で制止の声が投げられる。
『待て』
 その声は石室(せきしつ)の壁に反響(はんきょう)し、何重にも(かさ)なって聞こえてきた。
「何者だっ!?」
『人の子よ、その門をくぐることはならん。今すぐここを立ち去るのだ』
 暗闇にぼんやりと神らしきものの姿が浮かび上がる。それは一つだけではなかった。一柱(ひとはしら)、また一柱と、次々に姿を現した神々は、石室の壁に沿()い、俺達をぐるりと取り囲んだ。
天水分神(アメノミクマリノカミ)地水分神(クニノミクマリノカミ)太水神(オオミズノカミ)花浪神(ハナナミノカミ)御井神(ミイノカミ)大水主尊(オミヅヌノミコト)まで……!」
 海石が居並(いなら)ぶ神々の名をつぶやき息を()む。それは全て水に関係する神々の名だった。
「水に関わる神々よ!どうかそこを通してくれ!ミヅハ様に会わせてくれ!」
 泊瀬は必死に懇願(こんがん)する。だが神々は首を(たて)には振らない。
『ならぬ。水波女神(ミヅハノメノカミ)はここを出ることを(のぞ)んではおられぬ』
(うそ)だ!だって、あの方はずっと泣いていらっしゃるんだ!国で悪いことが起こるたびに、ご自分を()めて、(なげ)いて……。ミヅハ様がお出ましになられれば、国の悪事は()る!あの方があれほどに嘆かずに()むんだ!俺はもう、あの方のあんな顔は見たくない!俺は、あの方に笑って欲しいんだ!」
『その言い方は、まるで水波女神(ミヅハノメノカミ)とお会いしたことがあるとでも言うようだな』
『長らくここに()もっていらっしゃる水波女神とお会いしたことのある人の子など、いるはずがない』
『お前は何者だ?名を何と言う?』
 泊瀬は神々の不審がり値踏(ねぶ)みするような目にも(ひる)むことなく、堂々と名乗りを上げた。
「我が名は泊瀬。霧狭司(むさし)の国王と射魔(いるま)氏出身の(きさき)波限(なぎさ)との間に生まれた王子(みこ)・泊瀬だ」
 その名乗りに神々はざわめく。
『なんと……。霧狭司国(むさしのくに)王子(みこ)か』
『その名は聞いたことがある。そうか、お前が水波女神の寵愛(ちょうあい)を受けた王子(みこ)か』
 しばらく沈黙(ちんもく)し顔を見合わせた後、神々はすっと道を開けた。
『通るが良い。そなたであれば水波女神もお会いになるであろう』
 泊瀬の顔がぱっと輝く。
「水に関わる神々よ、感謝する!この恩は忘れない!」
 泊瀬は神々に向け丁寧(ていねい)に頭を下げると、矢の勢いで穴の向こうに駆け込んでいった。俺達もその後に続く。だが最後に穴をくぐった俺にだけ、神々の()らしたつぶやきが聞こえてきた。
『……お会いにはなるだろう。しかし、それだけだ。水波女神(ミヅハノメノカミ)は決してここをお出にはならない。決して、な』

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system