オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第八章 雨下の攻防(8)

 薄闇の中、俺達の前に一人の人間……いや、一柱の神の姿が浮かび上がった。
 (はげ)しく流れ落ちる滝の水を思わせる白い(かみ)が、稲光(いなびかり)を受け時折(あお)く光って見える。その姿に、遠くで海石が息を()み叫んだ。
「あれは……滝津比古尊(タギツヒコノミコト)!」
 それは本来であれば(めぐ)みの雨をもたらす神の名。日照(ひで)りの年に雨乞(あまご)いの(いの)りを(ささ)げる神の名だった。
『大刀神とその巫女よ、今すぐ去れ。さもなければ、再び滝の雨を浴びせよう』
滝津比古尊(タギツヒコノミコト)!どうか聞いて下さい!私達は水神様を害する気はありません!水神様をお救いするために参ったのです!」
 花夜は声を張り上げて叫ぶ。だが滝津比古(タギツヒコ)は聞き入れなかった。
水波女神(ミヅハノメノカミ)は自らの御意思でお()もりになっている。それを邪魔(じゃま)する者は(みな)()の女神の御意思に(そむ)く者。排除(はいじょ)すべき敵だ』
「自らの意思でお籠もりになっている……!?」
(まど)わされるな、花夜!滝津比古は八乙女の呪術をかけられている!その言葉をまともに取り合ってはならん!』
「でも、これでは言葉でいくら説得しても分かってはいただけません。闘うしかないのでしょうか?」
 花夜が迷うように瞳を()らしたその時、海石がハッとしたように声を上げた。
「花夜姫!『石神(イシガミ)』を探して下さい。相手が滝津比古尊であれば、結界の中の何処(どこ)かに()の神の魂が宿る依代(よりしろ)の石があるはずです。その石神さえ(くだ)いてしまえば、()の神の魂はこの地に(とど)まることができず、本国へお戻りになるはずです」
「海石姫……。分かりました!ありがとうございます!」
 海石へ向け一つ頭を下げ、花夜は石神を探すため走り出した。
『我に(したが)わぬか。ならば容赦(ようしゃ)はせぬ』
 低く(うな)るような滝津比古の声の直後、再び雨が降り出した。花夜は風の刃で雨を切り裂きながら古墳の周りを回り、石神を探す。それは苦もなく見つかった。だが……
「……あった」
 そうつぶやいたきり、花夜は途方(とほう)()れたように立ち()くした。ようやく見つけた石神は、花夜の背丈(せたけ)ほどもあろうかという巨石だった。しかもそれが、まるで(アマ)岩戸(イワト)のように、しっかりと古墳の入口を(ふさ)いでいる。
『花夜、(ほう)けている場合ではない!とにかく剣風で切り裂いてみるんだ!』
「はい!」
 花夜は石神へ向け、必死に俺の刀身()を振る。だが風の刃は石神に巻かれた注連縄(しめなわ)を断ち切るばかりで、石そのものには傷一つつけられない。降りしきる雨と戦闘による疲労(ひろう)とで、花夜の体力はもう限界に達しようとしていた。
『もう()い、花夜!一旦(いったん)退却(たいきゃく)し、(さく)()り直そう』
「でも、一度退()いたら、次は警戒(けいかい)が増して余計に困難(こんなん)になるのでは……」
 その時、花夜の(こし)五鈴鏡(ごれいきょう)から声がした。
『花夜、鏡を空へ向けてかざしなさい』
「母さま!」
 花夜が鏡をかざすと、鏡面から鳥の形をした白い光が飛び出した。花夜の母・鳥羽の霊だ。
 しかしその姿はかつてとは比べ物にならぬほど小さく(はかな)くなり、うっすらと向こう側を()かしていた。この四年の間に大分霊力を消耗(しょうもう)し、その存在自体を(たも)てなくなりつつあるのだ。
 鳥羽はそのまま一直線に宙を()け、黒雲に飛び込んで見えなくなる。
 直後、雲の中で稲妻(いなずま)閃光(せんこう)が一層激しさを増した。鳥羽は雷雲の中を激しく飛び回る。まるで雲の中をわざとかき回しているかのようだった。
「母さま、一体何をなさっているのでしょう?」
 雲間に見え(かく)れする鳥羽の姿を雨水を(ぬぐ)って見上げながら、花夜が疑問(ぎもん)の声を洩らす。その時、鳥羽が雲を突き破り(もど)ってきた。その全身には、ぱりぱりと音を立てて火花を散らす青白い光が宿(やど)っている。威火霊(イカヅチ)の光だ。
『花夜、雷雲より集めたこの威火霊(イカヅチ)の霊力を、あなたの神に(そそ)ぎ込みます。(かま)えなさい』
「はい……っ!」
 花夜はあわてて俺を(にぎ)る両手を前へ()き出す。そこへすぐさま鳥羽の霊が真っ直ぐにぶつかってくる。鳥羽が全身にまとっていた威火霊(イカヅチ)の霊力が勢い良く俺の刀身()に注ぎ込まれ、吸い込まれていく。全身に霊力が(みなぎ)るのが分かった。
『行けるぞ、花夜!石神へ向け俺を振り下ろせ!この威火霊の霊力、一気に解き放つ!』
「はい!ヤト様!」
 花夜は残った気力を振り(しぼ)り俺の刀身()を持ち上げると、思いきり振り下ろした。大刀の先から光が(ほとばし)り、青白い炎が龍と化して宙を走る。直後、視界がまばゆい白光に()め尽くされ、(すさ)まじい轟音(ごうおん)が天と地とを(ふる)わせた。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
  
inserted by FC2 system