オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第八章 雨下の攻防(7)

 門をくぐり抜けると、塀の内側にはさらに三重の垣根(かきね)がめぐらされていた。慎重(しんちょう)な足取りでそこを抜けると、やっと別宮そのものが姿を現す。
 だがそれは、俺達の思いもよらない姿をしていた。
「これが……別宮(べつぐう)なのですか?」
 花夜が呆然(ぼうぜん)とつぶやく。それは神社などによくある白木(しらき)造りの高床式建築などではなく、それどころか建物ですらなかった。
 土を高く()り、その表面を石で()いて整えたその姿は、まるで(いにしえ)の王の墓所(ぼしょ)のように見えた。
「ええ。この古墳(こふん)が荒水宮です。この中に水神様がいらっしゃるのですわ」
 言いながら、海石はてきぱきと持ってきた荷物(にもつ)(ほど)いていく。取り出したものは奇妙(きみょう)な形の松明(たいまつ)だった。
「なるほど、古墳の中に入るから松明(たいまつ)が必要だったのか。だが、何故(なぜ)そんな妙な形をしているんだ?」
「これは『うなぎ松明(たいまつ)』ですわ。よく(かわ)かしてから何度も油を()った(がま)の穂の上にうなぎの皮を巻くと、雨の日でも火が消えないのです」
「雨?何を言っているんだ、海石姫。空はこんなに晴れているのに」
 泊瀬が采女装束(うねめしょうぞく)()ぎ捨て、下に着ていた衣服を整えながら問う。
「水に対する準備は、しておくに()したことがないのです。八乙女の結界に現れるものは、おそらく水の霊力を持つ精霊か神なのですから」
 海石は神妙(しんみょう)な顔で古墳(こふん)の方を指差す。
「花夜姫、古墳の周りに四つの柱と、その間を結ぶ注連縄(しめなわ)が見えますわね?あれが八乙女の手による結界です。あの結界より一歩でも中に()()めば、八乙女の召喚(しょうかん)した精霊か神が(おそ)いかかってくるはずです」
「……花蘇利の神社を守っていたのは水霊(ミヅチ)でした。鎮守神(ちんじゅしん)のいらっしゃる別宮を守るものであれば、きっとそれ以上のものなのでしょうね」
 花夜は衣袖(きぬそで)をタスキでたくし上げ、(ひたい)には緋色(ひいろ)鉢巻(はちまき)状の布を()める。(くつ)()ぎ捨て、首や手足には何重にも(たま)を巻きつける。神事にあたる巫女の正装だ。
 花夜は大刀(たち)姿の俺を両手で(かか)げ持つと、双眸(そうぼう)を閉じ、俺だけに聞こえる声でそっとささやきかけた。
「ヤト様。お()がい(いた)します。どうか私に力をお貸しください」
『ああ、無論(むろん)だ。(とも)(たたか)おう、俺の巫女よ』
「はい!」
 花夜はうなずき、泊瀬と海石を振り返った。
「では、(まい)ります。お二人はどうか安全な場所に(かく)れていてください」
 花夜は俺の(つか)を強く(にぎ)りしめ、結界を()()えた。
 途端(とたん)にわかに辺りが暗くなった。つい先刻まで晴れていたはずの空はいつの()にか雲に(おお)われ、突如(とつじょ)として滝のように雨が()(そそ)ぐ。
「痛……ッ!何ですか、これ!?」
 小石の(かたまり)のような大粒(おおつぶ)の雨が俺の刀身()を、花夜の(はだ)(たた)きつける。それは単なる雨というよりも、まるで上から巨大な何かに押し(つぶ)されようとしているかのような感覚だった。
 目を開けても、息を吸っても、容赦(ようしゃ)なく水が入ってくる。花夜は俺を(にぎ)りそこに立っているのがやっとだった。
『花夜、風だ。剣風(けんぷう)を起こし、雨を切り()くのだ!』
「……はい……っ!」
 花夜は呼吸もままならず、雨に視界を(うば)われながらも無我夢中で俺を振り回す。
 刀身から巻き起こった真空の刃が周りの雨を吹き飛ばし、一瞬身が軽くなる。だが、それはほんの刹那(せつな)のことだった。
 切り裂いても切り裂いても、()()なく降りしきる雨はすぐに再び俺達を(とら)え、全身にまとわりつく。まるで雨の(おり)の中で無駄(むだ)(おど)らされ続けているかのように、一歩もそこを動くことができない。
『相手が雨では、いくら切り裂いても無駄ということか……。ならば、雲だ!花夜、空へ向けて俺を振れ!雨雲(あまぐも)を吹き飛ばすのだ!』
「はい……っ!」
 花夜はすぐさま俺を振る手を高く(かか)げ、空へ向けて一閃(いっせん)した。だが、風の刃は雲までは(とど)かず空中に(はかな)く消えてしまう。
『く……っ、俺の霊力では(とど)かないのか……。どうすれば良いんだ』
「いいえ、ヤト様。雲を切り裂くというお考え自体は間違(まちが)っていないと思います。届かぬのなら、届くようにすれば良いのです」
 言うなり花夜は俺を握ったまま、その場で円を(えが)くように(おど)りだした。
 拍子(ひょうし)をとって足を()み、くるくると回りながら大きく俺を振り回す。
 やがて、刀身から(うま)れた風が花夜の周りで(うず)を巻き始めた。それは徐々(じょじょ)に大きくなり、雨粒(あまつぶ)を巻き込みながら上へ上へと高く立ち(のぼ)っていく。それはまるで、天へ()(のぼ)る竜のようだった。
竜巻(タツマキ)か……!なるほど、これなら雲にも届く!』
 竜巻は見る間にその高さを()し、やがて雲の底に達した。黒雲に矛先(ほこさき)()()いたのように穴が開く。それはどんどん大きく広がり、やがて俺達の頭上にはぽっかりと青空が顔を出した。
 花夜は全身()れそぼち(かた)で息をしながら口を(ひら)く。
「……何だったのでしょうか。今の雨が八乙女の()び出した『何か』なのでしょうか?」
『分からん。だが、鎮守神(ちんじゅしん)を守る結界がこれで終わるとは思えん。油断するな花夜。古墳(こふん)の中に入るまでは何があるか……』
 言い終わらぬうちに、再び空がかき(くも)る。墨色(すみいろ)の雲は雷光を()び、(けもの)(うな)りのような雷の音を(とどろ)かせた。
『何故に神域を(おか)すのだ。大刀の姿持つ神よ、そしてその巫女たる人の子よ』

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system