オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第八章 雨下の攻防(6)

 別宮(べつぐう)荒水宮(あらみのみや)』は丘の林の中にひっそりと、(かく)れるように建っていた。人が踏み固めたような細い道がかろうじて通ってはいるものの、行き()う人間もまるで無く、ふいに林が途切(とぎ)れて(へい)と門が現れるまでは話を聞いていた俺でさえ宮の存在を疑ったほどだ。
「私は霊河(ひかわ)の大宮より(つか)わされました采女(うねめ)生井児(いくいこ)と申します。別宮に祭られし神に贖物(あがもの)を持って参りました。どうかお通し下さいませ」
 偽名を名乗り、用意した割符を見せ、海石(いくり)は門前に立つ衛士(えじ)達へ向けてにっこりと微笑(ほほえ)みかけた。海石が言うには名の後ろに『()』を付けるのが宮に(つか)える女のならわしなのだそうだ。
 衛士達は割符を()めつ(すが)めつして確かめた後、海石の背後に(ひか)える花夜(かや)泊瀬(はつせ)をちらりと一瞥(いちべつ)した。
 ぎこちないながらも笑みを浮かべる花夜(かや)とは対照的に、泊瀬(はつせ)はぎくりとした表情で海石の後ろに身を隠す。あからさまに視線を()けようとするその態度に、衛士の一人が(まゆ)をひそめた。
「そこの采女、何故(なぜ)顔を隠される」
「え……っ、その……」
 あわてて弁解を(はか)ろうとする泊瀬を手で制し、海石は動揺(どうよう)する様子もなく、ただその笑みにほんの少し苦笑の色を混ぜた。
「申し(わけ)ありません。その子は(さと)から出てきたばかりで、まだこういう場に()れておりませんの。采女の中には多いのですわ。家の奥深くで大切に育てられ過ぎたために、他人(ひと)に顔を見られることさえ()ずかしがってしまう少女(おとめ)が」
 その言葉と表情は演技とはとても思えぬほどに自然で、衛士達も納得(なっとく)したようにうなずいた。
「なるほど、一人だけやけに垢抜(あかぬ)けない娘がいると思ったが、そういうことか」
「ばか、言葉を(つつし)め。相手は氏族の姫君なのだぞ。聞こえたらどうする」
 衛士達のささやきが耳に入り、泊瀬は顔をひきつらせた。
垢抜(あかぬ)けない娘って……。いや、べつに綺麗(きれい)と思われたかったわけではないが……」
 複雑な思いで肩を落とす泊瀬に、花夜がひそめた声で(なぐさ)めの言葉をかける。
「仕方がありませんよ。綺麗に着飾る技術というのは、本物の少女(おとめ)でさえ毎日苦労するものなんですから。それに、私は素朴(そぼく)可愛(かわい)らしいと思いますよ、そのお姿」
「いや、だから()められてもうれしくないんだが」
 すっかり海石を本物の使者と信じた衛士達は道を開けるように左右に分かれ、深々と頭を下げた。
「失礼(いた)しました。どうぞお通りください」
 しかし海石は歩み出そうとはせず、手に持っていた(うるし)()りの箱の(ふた)を開け、衛士達に向け差し出した。
「これは衛士の皆様へ大宮からの差し入れですわ。いつも別宮の警護(けいご)をご苦労様です。今日もずっと立ち通しでお疲れでしょう。どうぞお()し上がり下さいな」
 箱の中に入っているのは、ここへ来る前に花夜と海石が調理場(ちょうりば)こしらえた唐菓子(とうがし)だった。ふわりと甘い香りが辺りに広がり、衛士達はごくりと(つば)()んだ。
「なんという(かぐわ)しい香りだ。今までに見たこともない……。何ですか、これは?」
 問いかけに海石はとびきりの笑みを返す。
唐菓子(とうがし)ですわ。どうか()めないうちにお召し上がりください」
「これが唐菓子か!まさかこの目で見られる日が来るとは……。しかし、我らは今はまだ勤務の最中。勝手に休憩(きゅうけい)をとって物を食べるなど……」
「ならばこの場で立ったまま召し上がればよろしいではありませんの。ここには滅多(めった)に人など来ませんし、お行儀(ぎょうぎ)が悪くても(とが)める者などおりませんわ」
「それもそうだな。我々がここを守るようになって大分(だいぶ)()つが、采女(うねめ)八乙女(やおとめ)以外に(おとず)れる人間など見たことがない」
「それに、唐菓子(とうがし)など、こんな機会でもなければ一生口には入らぬぞ」
 衛士達は顔を見合わせうなずき合うと、満面の笑みで礼を言い、箱を受け取った。
「おお……、何と甘く(やわ)らかいのだ」
 衛士達は相好(そうごう)(くず)(うば)い合うような勢いで唐菓子を頬張(ほおば)る。
「このような味、初めてだ。何だ、この不思議(ふしぎ)な風味は……」
 衛士達は互いに味の感想を言い合いながら唐菓子(とうがし)を口に運び続けていたが、その言葉は次第(しだい)間延(まの)びし呂律(ろれつ)が回らなくなっていった。動作もだんだんと緩慢(かんまん)になっていき、やがて衛士達は糸が切れたように突然(とつぜん)その場にくずおれた
「え……っ!?一体何が!?まさか、毒でも盛ったのですか!?」
 何も知らされていなかった花夜はぎょっとして衛士達に()け寄り、おそるおそるその顔をのぞき()む。
「毒ではありません。眠り薬です。この唐菓子に仕込(しこ)んだ量でしたら、まず半日は目を覚まさないはずですわ。この別宮は八乙女が強力な結界を張っておりますので、かえって人間(ひと)警備(けいび)手薄(てうす)です。おそらく衛士はこの門番達だけですわ。さ、(まい)りましょう」
 海石は地に(ころ)がっていた箱を拾い上げ、倒れ()した衛士達には目もくれずに歩き出す。花夜と泊瀬はあわててその後を追った。
「すごいですね、海石姫は。あのように堂々とした振舞(ふるまい)、私にはとてもできません」
 先ほどまでの海石の演技に花夜が素直に賞賛(しょうさん)(おく)る。だが海石はそんな花夜の瞳の輝きから目をそらすかのようにうつむき、自嘲(じちょう)の笑みを(こぼ)した。
「すごくなどありませんわ。大宮ではこのくらい(きも)()わっていなければ、とても生き残ってこられなかったというだけの話です。それに、私のように小賢(こざか)しく立ち回れる人間より、他人を(だま)すこともできないくらいに真っ()ぐで不器用な(かた)の方が、私は人間(ひと)として(この)ましいと思いますわ」

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
  
inserted by FC2 system