オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第八章 雨下の攻防(1)

「俺があの方と初めてお会いしたのは、まだ物心もつくかつかないかくらいの(おさな)(ころ)のことだった。お会いしたその時にはまだ、あの方の正体にも気づかず、ただ夢のように美しい方だと見惚(みと)れるばかりだった」
 泊瀬(はつせ)はぽつりぽつりと己の過去を語りだす。
「その夜、俺は夢の中で泣いていたんだ。どんなに(くや)しいことがあっても、日中の人目のある所では泣くことを許されなかったから、夜一人になってから蒲団(ふとん)の中で悔し泣きしていた。そうしてそのまま眠りについて、夢の中でも泣き続けていたんだ。それを、あの方が見つけてくださった」
 女神は、(ひざ)(かか)えて泣いていた泊瀬に不思議そうに話しかけてきたと言う。
『そこの人間(ひと)の子、なぜそのように泣いているのだ?お前は何処(どこ)からここに迷い込んだのだ?』
 驚いて顔を上げた泊瀬の目に映ったのは、それまで宮殿の中で美しく着飾(きかざ)った(きさき)宮女(きゅうじょ)たちを(いや)というほど見てきた泊瀬でさえ、言葉を忘れて見惚(みと)れるような美しい女……いや、女神だった。
 (ほう)けた顔のまま問いかけに一切答えようとしない泊瀬を特に(とが)めることもせず、女神は(みずか)らの記憶を(さぐ)るように無言で泊瀬の姿を見つめた後、納得(なっとく)がいったようにつぶやいた。
『そうか、お前は射魔(いるま)氏より迎えられし(きさき)波限(なぎさ)の子だな。名は確か泊瀬彦(はつせひこ)と言ったか。なるほど霧狭司(むさし)王子(みこ)ならば、こうして(わらわ)の元を(おとず)れたとしても不思議はなかろう』
『え!?なぜ、俺や母さまの名を……!?』
 見ず知らずの相手に突然(とつぜん)名を言い当てられ、思わず驚いた声で問うと、女神は(あわ)微笑(ほほえ)んだ。
霧狭司(むさし)の王室に(つら)なる者の顔は全て知っている。(わらわ)はずっと霧狭司を見守ってきたのだからな』
 言って、女神はそのほっそりとした指でそっと泊瀬の涙を(ぬぐ)った。そうして()れた指先をしげしげと(なが)め、(いとお)しげに目を細めた。
『そうか。この涙はお前自身のためでなく、お前の母のために(しょう)じたものなのだな。……優しい子だ。お前の母は、随分と(つら)い目に()っているようだな』
 まだ何も話していないにも(かか)わらず、女神は泊瀬の涙の理由を言い当ててみせた。だがその時の泊瀬にはそれを不思議に思うよりも、自分の(くや)しさを(だれ)かに知ってもらいたいという思いの方が(まさ)っていた。
『……うん。(みな)が、母さまにひどいことをするんだ。化粧箱(けしょうばこ)に虫を入れたり、母さまの通る道をわざと(よご)して通れなくしたり……そうして母さまが(おどろ)いたり(こま)ったりなさっているのを(かげ)で見て嘲笑(わら)っているんだ』
 国王の三人目の(きさき)として宮殿に上がった泊瀬の母は、葦立(あだち)氏出身の正妃(せいひ)から陰湿(いんしつ)(いや)がらせを受けていた。泊瀬は心から(した)う母のその窮状(きゅうじょう)が、どうしても許せなかった。
『あれは絶対に大后(おおきさき)様の()(がね)(ちが)いないんだ。だから俺は大后様に同じようなことをして仕返(しかえ)ししようと思ったんだ。でも、母さまが駄目(だめ)だっておっしゃるんだ。我慢(がまん)しなくちゃ駄目だって、俺を(しか)るんだ……』
 女神は黙って泊瀬の話を聞いた後、やんわりと告げた。
『お前の気持ちは、(わらわ)にも分かる。だが、やはり仕返しなどするべきではない』
『どうして!?』
 女神の言葉にとても納得がいかず、泊瀬の語気(ごき)は自然と荒くなった。
『お前がまだ幼いからだ』
 (けわ)しい目で(にら)みつけてくる泊瀬を、女神は慈愛(じあい)に満ちた瞳で見つめ返した。
『お前にはまだ分からぬかも知れぬが、罪人(ざいにん)(ばつ)(くだ)したからと言って、その者が改心するとは限らぬ。罰を下した者が逆恨(さかうら)みされ、さらなる仕返しをされる(おそ)れさえあるのだ。特に女の(うら)みというものは幼いお前の手に()えるものではない。お前の母はそれをよく知っているからこそ、お前を止めたのだろう』
 言って、女神は(さと)すように言葉を続けた。
『泊瀬彦よ。お前が真に母を思うのであれば、自分の身を無為(むい)に危険に(さら)すようなことはせず、(すこ)やかな肉体をつくり、知恵を(みが)き、お前の母を自らの手で守れるほどに強くなることだけを考えよ。お前に万一のことがあれば、何よりもお前の母を(なげ)かせることになるのだからな』
 泊瀬はそれまでとは別の意味で呆然(ごうぜん)と女神を見つめ返した。姿形が美しいだけではない。これほどよく物を()り、しかも優しさに()(あふ)れた相手を、泊瀬は今まで自分の母以外に知らなかった。
『あなたは……一体……』
 泊瀬にとって、それは生まれて初めて(おぼ)えた感情だった。こんなにも相手の名を知りたいと思ったのは初めてだった。(まばた)きする()すら()しいほど、相手の姿を見つめ続けていたいと思ったのも……。
 女神はそんな泊瀬の心を知ってか知らずか、(まばゆ)いほどの()みを浮かべて名乗りを上げた。
(わらわ)はミヅハノメ。ミヅハと呼ぶが良いぞ』
 こうして、幼い王子(みこ)と国を守護する女神との夢の中での交流は始まった。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
   
inserted by FC2 system