オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第七章 水響(みずとよ)宮処(みやこ)(6)

「……王子様なのに、(とも)も連れずに一人で(いち)を歩いてらっしゃったんですか?」
 花夜が何とも言えない顔で泊瀬(はつせ)を見やると、海石(いくり)は大きくうなずき、これ見よがしにため息をついた。
「そうなのです。何度申し上げても分かっていただけなくて……。大宮や他の王子様方(みこさまがた)からお命を狙われる危険(きけん)なお立場だというのに……」
「命を(ねら)われるとは、(おだ)やかではないな」
 俺は大刀(たち)から人の姿へ戻り、問うように海石(いくり)の眼を見る。海石は(おどろ)いたように目を見張った後、すぐに気を取り直して再び口を(ひら)いた。
「はい。あなた様も、(いち)にいらしたのであればお気づきになられたでしょう。泊瀬(はつせ)様は宮処人(みやこびと)達に大変評判(ひょうばん)の高い王子(みこ)様です。それを脅威(きょうい)に思っていらっしゃる方々が少なからずいるということですわ。周りは敵ばかり。宮中にいらっしゃってはお命がいくつあっても()りません。ですから泊瀬(はつせ)様のお母君は、様々な名目(めいもく)を付けて泊瀬様をご実家であるこの射魔(いるま)の家にお(あず)けになったのです」
「とは言え、次の代の国王である王太子は、もう俺の腹違(はらちが)いの兄に決まっているんだがな。何で(みんな)、いつまでも俺なんかに(かま)うんだか」
「それは、あなた様ほど次の代の国王にふさわしい王子(みこ)はいないと、(だれ)もが知っているからですわ。今の王太子である雲梯(うなて)様など、どう考えても国王にふさわしい方ではありませんもの」
「……それはどうだろうな。あの方は確かに変わり者だが、あれで結構頭の切れる方だと思うぞ」
「どんなに頭がよろしくても、それを遊びにばかり(つい)やすようではどの道、国王の器などではありませんわ。後ろ(だて)である葦立氏(あだちし)の権力を(かさ)に着て、やりたい放題(ほうだい)の散財し放題ではありませんの。あの方はこの国のことなど少しも考えてはいらっしゃらないのですわ。やはり、国王にはこの国のことを真剣に(うれ)えていらっしゃる方がなるべきです」
 そう言って海石(いくり)は何かを期待するようにじっと泊瀬(はつせ)の顔を見る。泊瀬は居心地(いごこち)が悪そうに目を()らした。
「俺はべつに国王の座なんて欲しくないって、前々から言ってるだろう。俺には他の氏族を制し(たば)ねる力など無い。国王になったところで、氏族同士の権力争いの(こま)にされるだけさ。それに俺はべつに国王になってこの国を救いたいなんて大層(たいそう)なことを考えているわけじゃない。俺が救いたいのは……」
 言いかけ、泊瀬はハッとしたように俺と花夜を見た。
「他国の神と巫女……。そうか、水神(すいじん)様の従神(じゅうしん)でない他国の神ならば、あのお方をお救いすることができるかも知れない……」
 そのあまりに熱を()びた眼差(まなざ)しに、俺も花夜も戸惑(とまど)う。
「あのお方……?お救いするとは、一体どういうことなのですか?」
「俺には、どうしてもお救いした方がいるんだ。その方は、光も()()まぬ場所に閉じ込められて、(だれ)にも声を聞いてもらえず、いつも泣いていらっしゃるんだ。俺はあの方を助けるためなら何を捨てても(かま)わない」
 それまでとは打って変わった声で彼は言った。彼にとってその相手がどれほど大切なのかをまざまざと知らしめる、悲痛(ひつう)声音(こわね)だった。
「だが、俺の力ではあの方をお救いすることはできない。あの方は八乙女の(つく)った結界の中にいる。俺が()び出せる神々は(みな)、水神様と(えん)のある神々ばかりで、水神様直属の巫女とされている(・・・・・)八乙女を裏切るようなことに手を貸してはくれない。だから、霧狭司国とは縁の無い他国の神の力が必要なんだ」
「私たちが力をお貸しすれば、その方を救い出すことができるのですか?」
「ああ、きっと救い出せる。他国の巫女にこのような(たの)みをするのは本当に申し(わけ)無いのだが、俺にはもう、他に方法が無いんだ。どうか、力を貸してくれ!」
 泊瀬(はつせ)はその場に(ひざ)をつきかねない勢いで懇願(こんがん)してくる。話の流れがおかしな方向へ行こうとしていることに気づき、俺はあわてた。
「待て、花夜。お前まさか、手を貸す気が?八乙女が結界を張って封じ込めているような人物なのだぞ。国に相当な影響力(えいきょうりょく)を持つ人物に決まっている。厄介事(やっかいごと)にわざわざ首を()()む気か?」
「でも、泊瀬王子様(はつせのみこさま)は先ほど私達を助けてくださいました。そのご恩返(おんがえ)しをしなければならないと思いますし、それに……」
 一旦(いったん)言葉を切り、花夜は悪戯(いたずら)っぽい()みを浮かべて俺を見た。
「ヤト様はご興味(きょうみ)()きませんか?八乙女が結界を張ってまで閉じ込めている方の正体が。見てみたいと思いませんか?そんな方をもし本当に救い出せるとしたら、その時この国に何が起こるのか……」
「……確かに、あのお方を解放すれば、この国の政治はひっくり返るでしょうね。代々の国王や八乙女が(あざむ)いてきたことが白日(はくじつ)(もと)(さら)されるのですから」
 海石(いくり)が冷静につぶやく。その言葉には、さすがに俺も興味がそそられた。
「それほどの重要人物なのか。お前達が救おうとしているのは一体どのような人間なのだ?」
 その問いに、泊瀬(はつせ)は苦笑して答えた。
人間(・・)ではない。――()だ。俺が救おうとしているお方は、この国の鎮守神(ちんじゅしん)でありこの世のあらゆる水を()べる姫神・水波女神(ミヅハノメノカミ)。俺は物心ついた(ころ)から、ずっとあの方のことを夢に()てきたんだ」

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system