オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第七章 水響(みずとよ)宮処(みやこ)(1)

 『(みず)(とよ)霧狭司国(むさしのくに)』は、国を南北に貫く『霊河(ひかわ)』と、北の国境沿いを流れる『響音河(とよねがわ)』という二つの大河がもたらす恵みにより、長きに渡り栄えてきた水の国だ。
 霊河(ひかわ)に沿って築かれたその宮処(みやこ)は『霊河(ひかわ)宮処(みやこ)』と呼ばれ、その中心に()る水神を祭祀(まつ)る神宮は『霊河(ひかわ)大宮(おおみや)』と呼ばれている。
 俺達は峻流河国(するがのくに)(みなと)から岸(づた)いに北上した後、霧狭司国(むさしのくに)の湊で舟を乗り換え、霊河(ひかわ)を上ってようやく宮処にたどり着いた。
「……ここが、霧狭司国(むさしのくに)宮処(みやこ)……。今まで見てきた国々とはまるで(ちが)います。まるで、異国にでも来てしまったような……」
 花夜(かや)呆然(ぼうぜん)とそうつぶやいたきり、言葉を失ってしまった。
 宮処(みやこ)大垣(おおがき)と呼ばれる長く巨大な(かべ)に四方をすっぽりと囲まれていた。
 宮処の中心を通る大路(おおじ)は、その長さ、舗装(ほそう)の美しさもさることながら、道の両脇(りょうわき)(みぞ)()られ雨水を排水(はいすい)する機能まで(そな)えている。道沿(みちぞ)いには美しく整えられた(やなぎ)(たちばな)(えんじゅ)の並木がさわさわと風に()れ、その向こうに見える家々は(へい)白土(しらつち)()られ、琉璃(るり)(かわら)がつやつやと日の光を()びて碧色(みどりいろ)に輝いていた。行き()う人々の(きぬ)もみな(あざ)やかで、宮処(みやこ)(まぶ)しいくらいに色彩(しきさい)()(あふ)れていた。
「高位の神が守護する国とは、ここまで(はな)やかに(さか)えるものなのだな」
 俺も思わずうなるようにつぶやいた。(くや)しいが、宮処(みやこ)の様子を見るだけでも霧狭司国(むさしのくに)が他の国々とは比べものにならぬ国力を有していることは歴然(れきぜん)としている。
「父さまが戦わずして霧狭司に(くっ)した理由が分かる気がします。(なみ)の国ではとてもこの国に太刀打(たちう)ちすることなどできないでしょうね」
「そうだな……」
 うなずきかけた俺の目に、すれ(ちが)う人が花夜のことを妙なものでも見るような目で見ていくのが映った。俺は咳払(せきばら)いを一つして花夜に注意を(うなが)す。
「ところで花夜、宮処(みやこ)にいる間は無闇(むやみ)に俺に話しかけるな。常人(じょうじん)には俺の姿は見えていないのだぞ」
「ああ、そうでした。でも、不便なものですね。一緒(いっしょ)にいるのに話しかけられないなんて」
「そもそも、人前に姿を(あらわ)すなと言ったのはお前の方だろう」
「それは、ヤト様が目立ち過ぎるせいです。ヤト様、人間(ヒト)()けていらしゃっても妙に目立ってしまうんですもの」
 花夜のような年頃(としごろ)少女(おとめ)が一人で旅をしているのは目立つ。だから俺が常人(じょうじん)にも見えるよう姿を(あらわ)し、神だと気づかれぬよう(かみ)()の色を変えて一緒に旅していた時期もあった。だが、いくら姿を変えても、俺がただの人間でないことはすぐに露見(ろけん)してしまう。だから結局は、こうして姿を(かく)して旅をする今の状態に落ち着いたのだった。
「ヤト様がもう少し人間(ヒト)らしく()()ってくだされば周りから奇異(きい)の目で見られることも無いと思うのですが……」
 花夜が(こま)ったように微笑(わら)って言う。
「悪いがそれは無理な話だな。俺には人間(ヒト)のふりはできん。ふりをしようにも、俺にはそこらにいる無知(むち)愚昧(ぐまい)人間(ヒト)の子が普段(ふだん)何を思って生きているのかなど、皆目(かいもく)見当(けんとう)がつかんのだからな」
「……また、そういうことを(おっしゃ)って……」
 花夜はやれやれとでも言いたげにため息をつく。だがその()微笑(わら)ったままだった。
「では、しばらく私はヤト様に話しかけないことにいたしますね。ですからヤト様も無闇(むやみ)に私に話しかけないでください。うっかり返事をしてしまうといけませんので」
「ああ。……花夜、分かっているとは思うが、神宮と国王の宮殿にはくれぐれも近づくな。強い霊力を持つ(カンナギ)に会ってしまえば、俺の正体を見破られてしまう。もっとも、そのような身分の高い巫が御殿を出て辺りをうろついているとは思えんがな」
「心配ご無用です。危ない場所には近づきません。とりあえずはいつものように(いち)へ行ってみますね」

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 

 

inserted by FC2 system