オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第一章 鳥追う少女(おとめ)(3)

 一瞬、我を忘れて(ほだ)されそうになり、あわてて頭を振る。
(違う。たまたま似たような言葉を口にしているだけだ。この娘は真大刀とは違う)
「皆初めはそう言う。だが結局は同じことではないか。たとえ自らにその気がなくとも、他国が攻め入ってくれば必ず戦は起き、血が流れる。人は争い無しには生きられぬ。もうたくさんなのだ。そのような(みにく)いものを目にするのは」
「……そうですか。だからあなたはこのような寂しい場所に、ずっと独りでいらっしゃるのですね。そんな哀しい戦を、今までにたくさんご(らん)になっていらしたから……」
 彼女の瞳には深い同情と理解の色があった。
「分かったのなら(あきら)めて去れ。これ以上俺を(わずら)わせるな」
 だが彼女は去らなかった。
「この世から争いがなくならないとしても、争いを()けようとする者がいて、それを避けるために必要な力があったなら、せめて目先の争いだけでも無くすことができるのではありませんか?」
「……何?」
「戦ばかりの世の中が嫌だとおっしゃるなら、それを変えるために動けば良いではありませんか。嘆くばかりでは何も変わりません。この世も、あなたの御心を覆う気鬱の感情も。たとえ叶わなかったとしても良いではありませんか。己の手で為せるだけのことを為したなら、少なくとも己の心を救うことはできるはずです」
 俺は目を(みは)った。神に対しここまでズケズケ物を言う巫女は初めてだった。
「娘、お前は俺が恐ろしくはないのか?」
「私は八百万(やおよろず)全ての神を(おそ)(うやま)っておりますよ。巫女ですもの」
 彼女はしれっと答えた。だがその表情はどう見ても本気で俺のことを恐れている者の表情ではなかった。
「そうか。お前、俺が人の姿をしているから、そのように平然としていられるのだな」
 俺はむきになっていた。どうにかして目の前の娘を恐がらせてやろうと(からだ)を変化させる。それまでとはまるで違う姿になった俺に、彼女は目を見開いた。その唇から思わずというように呟きが漏れる。
「……大蛇(だいじゃ)
 そう、あの頃の俺は、まだ龍になりきれぬ、(ひたい)(つの)を持つ中途半端な蛇神(じゃしん)だった。
「どうだ?俺はお前など一口で丸呑みにしてしまえるのだぞ。恐ろしいだろう?」
 彼女は青ざめ、ふらふらと立ち上がる。そのまま走って逃げ出すのだろうと、知らず(くら)い笑いがこみ上げた。だが、彼女は思いもかけない行動に出た。気を取り直すように息をつき、改めてその場に座りなおし、彼女は俺を見上げて微笑んだ。無邪気にさえ見えるほどの満面の笑み。見ているこちらまで心がとろかされてしまいそうな、見るからに幸せそうな笑みだった。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system