マイカ【Mica】
(雲母【うんも/きらら】)


(スターマイカ(星型の白雲母))

クローバー(罫線)

真珠光沢(しんじゅこうたく)または金属光沢(きんぞくこうたく)を持つ鉱物で、多くは花崗岩(かこうがん)の中に(ふく)まれる。

キラキラ輝いていることから日本では古来「きらら」「きら」と呼ばれ、英語名「マイカ」も「輝く」を意味する。

耐火性(たいかせい)が強い。
また、電気の絶縁(ぜつえん)にも(もち)いられる。

白雲母、黒雲母、金雲母、紅雲母(リチア雲母)などがある。


(金雲母・原石)
 
【MENUを再表示する】

【別窓に表示する】


このページは津籠 睦月によるファンタジー小説魔法の操獣巫女エデン「魔法の操獣巫女エデン」の物語内に登場する用語を紹介するミニ辞典です。
 
画像にはAmazonアソシエイト(アフィリエイト)を利用させていただいています。
 
画像の商品はAmazonサイトにて実際に販売されているものです。
 
ご購入を希望の方は、画像をクリックするとAmazonの商品詳細ページへジャンプします。 
(※用語解説フレーム(小窓)でご覧の方は、そのままではクリックしてもジャンプできませんので、
お手数ですが【別窓に表示する】をクリックし、このページを別画面で単独表示の上、画像をクリックしてください。)
 
(ジャンプ先での商品購入につきましては、ショップの評価等をユーザー様ご自身でよくご確認の上、自己責任でお願いいたします。)
inserted by FC2 system