餡ころ餅
【あんころもち】


 
クローバー(罫線)

和菓子の一種。

外側に(あん)のついたお(もち)

(※一部地域では外側が餅で中が餡の大福のような形状のものを「あんころもち」と呼ぶこともある。)

「あんころ」と略されることもある。

名前の由来は「餡衣餅(あんころももち)」が転じたものとされている。

類似品にお彼岸に食される「牡丹餅(ぼたもち)」や「御萩(おはぎ)」があるが、「牡丹餅」「御萩」の中身が米粒の形を残しているのに対して「あんころもち」は完全に米の形がなくなるまで(つぶ)した餅が使われる。

 

 

(食品サンプル・おはぎ)
 
【別窓に表示する】
 

このページは津籠 睦月によるファンタジー小説魔法の操獣巫女エデン「魔法の操獣巫女エデン」の物語内に登場する用語やその由来などを紹介するミニ辞典です。
  
画像にはAmazonアソシエイト(アフィリエイト)を利用させていただいています。
 
画像の商品はAmazonサイトにて実際に販売されているものです。
 
ご購入を希望の方は、画像をクリックするとAmazonの商品詳細ページへジャンプします。 
(※用語解説フレーム(小窓)でご覧の方は、そのままではクリックしてもジャンプできませんので、
お手数ですが【別窓に表示する】をクリックし、このページを別画面で単独表示の上、画像をクリックしてください。)
 
(ジャンプ先での商品購入につきましては、ショップの評価等をユーザー様ご自身でよくご確認の上、自己責任でお願いいたします。)
inserted by FC2 system