GUIDE(HELP)
 
 
 
魔法巫女エデン
 
 
 
 
 
デコレーションモードいちに

Episode4:From today on,あなたは My Friend

〜キョウ カラ、アナタ ハ ワタシ ノ ズットモ〜

 入学したての学校は、まだその景色にも(にお)いにも()れなくて、よその学校に足を踏み入れているようなが消えない。
 六年間も通い慣れた小学校とは何もかもが(ちが)い過ぎていて、今はまだ、ワクワクよりも不安の方が大きい。まして、あんな話を聞いてしまったのならなおさらだ。
(まさか、この学園が災厄の獣(カラミタス・ビースト)()まり場だなんて……冷や汗。ママ、知ってて私にココを(すす)めてきたのかな?)
 今も、知らないうちに災厄の獣(カラミタス・ビースト)に目をつけられているかも知れない――そんなことを考えて、エデンはビクビクしながら校舎(こうしゃ)へ続く道を歩いていた。
「そんな風にずっと気を()ってたんじゃ、ムダに(つか)れるだけだ」
「ぅひゃあ……っ!?」
 ふいに声をかけられ、(おどろ)いて()り向くと、そこにはここ数日でだいぶ見慣(みな)れた黒髪(くろかみ)の美少年の姿があった。
猫神(ねこがみ)……先輩(せんぱい)……?来てたんですか?バスで会わなかったから、今日はお休みかと思ってました」
「……例の奴が校内をウロついていないか、皆が登校してくる前にチェックしていたからな。残念ながらシッポはつかめなかったが」
 当然のことのように言われ、今の今まで『校内をパトロールする』などという発想(はっそう)が全く無かったエデンはあわてる汗
「す、すみませんっ!私、何も考えてなくて……汗。そういうの、必要なんですよね……?」
 だが猫神は(あき)れたようにため息をつくため息
「お前のような初心者がウロついたところで意味は無い。お前、まだ災厄の獣(カラミタス・ビースト)の気配もよく分かっていないだろう?」
「え?あ……そうかも知れな……です
 昨日ショッピングモールでクラスメイトに()いた災厄の獣の気配(けはい)これっぽっちも気づけなかったエデンは声を小さくする。
「……まぁ、経験を()めばイヤでも分かるようになるから気にするな。お前は念のため、例の女子生徒(せいと)をマークしておくことだ。一旦(いったん)気配が無くなったとは言え、再び(ねら)われる可能性もあるからな」
 言いたいことだけ言うと、猫神はエデンの返事も()たずに行ってしまった。
「あ……汗
(また、()けなかった。猫神先輩が何者なのか……)
 なぜかエデンのことをよく分かっていて、落ち込みかけると、すぐにさりげなくフォローしてくれる。ずっと前から知っている気がするのに、思い出せない。彼の正体が、気になって気になって仕方(しかた)がなかった。
災厄の獣(カラミタス・ビースト)と戦っていったら、そのうち教えてくれるのかな。私、たぶんこれからもバトルし続けなきゃいけないんだろうし……)
 (おさな)(ころ)は変身して敵を(たお)ヒロイン(あこが)れていたと言うのに、いざ本当になってみると不安だらけだ。
 エデンはそんな不安な気持ちを()き出すように大きくため息をつくとため息昇降口(しょうこうぐち)へと向かっていった。

 花ノ咲理学園(はなのさかりがくえん)は、まだ創立10年ほどの学校だ。中高一貫(ちゅうこういっかん)の私立校で、丘の上に建つ校舎はデザインも建物自体もエデンがこれまで通ってきた公立の小学校よりはるかに新しい
 廊下(ろうか)も学校にはよくあるビニルシートに(おお)われた(ゆか)ではなく、ツヤツヤと明るく光る木の床だ。廊下と教室を(へだ)てる壁は透明(とうめい)な素材でできた部分が多く、開放感(かいほうかん)のある(つく)りになっていた。
 エデンは、まだ顔と名前を一致されるのがやっとのクラスメイトたちに「おはよう」のあいさつをしながら教室に入り、真っ()ぐにひとつの(つくえ)へと向かう。
「おはよう、高梨(たかなし)さん」
 ほんの少し緊張(きんちょう)しながら声をかけると、それまで手元の文庫本に視線を落としていた彼女がふっと顔を上げてエデンを見た。
「おはよう鈴木さん。昨日(きのう)はありがとう」
「え……!?」
 一瞬(いっしゅん)、昨日災厄の獣(カラミタス・ビースト)から助けたことを言っているのかと思い、エデンはあせる汗
貧血(ひんけつ)(たお)れた時、鈴木さんの連れの人が助けてくれたって言ってた」
「あ、そのこと……」
 エデンはホッと胸を()でおろすため息
(そうだよね。ピ……高梨さん、ずっと気絶してたもん。結界の中で起きたことを知ってるはずがないよね)
「もう体調は大丈夫(だいじょうぶ)なの?」
「大丈夫。一応病院にも行ったけど、何ともないって」
「そうなんだ。良かった」
 それきり、会話が途切(とぎ)れてしまう。
 こちらの質問には答えてくれるが、向こうからは話を()ってくれない。エデンは何とか会話を続けようとあせる汗が、何の話題を出せば良いのかサッパリ分からなかった。
(あいかわらず無口だなー……。どうやって仲良くなったらいいんだろう。例の災厄の獣のこともあるし、なるべく高梨さんのそばにいなきゃなのに……冷や汗
 ビミョウな沈黙(ちんもく)を引きつった笑顔で誤魔化(ごまか)していると、ふいに彼女がふっと時計時計 を指差した。
「そろそろ時間。先生来るかも」
「えっ?もうそんな時間?あっ、じゃあ、また後で……汗
 何が『また後で』なのかもよく分からないまま、そんな言葉で会話を切り上げ、エデンはあわてて自分の席へと(もど)る。何だかどっと(つか)れた気がした。
(どうしよう……。そもそも私、まだちゃんと“友達”作れてない……。このまま高梨さんとも仲良くなれなかったら、私の中学生活、どうなっちゃうんだろう……冷や汗

 エデンはその後、休み時間のたびに彼女の元へ行き、仲良くなろうと話しかけた。
 だが、相変(あいか)わらず彼女との会話は長く続かない。仲良くなれているのかどうか――彼女がエデンのことをどう思っているのかさえ分からないまま、気づけば昼休みになっていた。
(ど、どうしよう……お弁当、どこで食べよう……汗
 花ノ咲理学園(はなのさかりがくえん)には給食がない。昼食は家から持ってくるか購買(こうばい)や学食で買うことになっている。
 エデンも母の契約の獣(エンゲージド・ビースト)たちが手作りした弁当を持参(じさん)していた。だが、問題はどこで(だれ)とそれを食べるか、である。
 エデンが学校を一日休んでいた間にもクラスの女子たちのグループ化は進んでいたらしく、昼休みになるとすぐに教室のあちこちでグループ同士、(つくえ)をくっつけ合う動きが始まった。すっかり取り残されたエデンはアワアワ汗しながら彼女を探す。
「た……高梨(たかなし)さん……っ汗
 うろたえるエデンの目に、彼女が別のクラスメイトに話しかけられている姿が映り、エデンは心臓をきゅっと(わし)づかみにされたような気分を味わった。
(え……っ、高梨さん、一緒(いっしょ)に食べる相手がいるの?どうしよう……っ汗、私、ぼっちになっちゃう……っ!)
 だが、そのクラスメイトはくるりと()り返り、エデンにも声をかけてきた。
「鈴木さん。良かったら鈴木さんも一緒に食べない?」
「……えっ?」
 思いがけない(もう)()きょとんとしたまま固まるエデンに、そのクラスメイトは微笑(ほほえ)みかけた。
「私のこと、(おぼ)えてくれてる?クラス委員長の久留宮(くるみや)だけど」
 まだ入学して日の(あさ)いエデンでも、その人物のことはさすがに覚えていた。
 入学式で新入生代表のあいさつを行い、クラスでは当たり前のように委員長に選ばれていた、見るからに頭の良さそうな眼鏡(めがね)美人だ。
「あ、うん。久留宮(くるみや)……裕佳子(ゆかこ)さん」
 記憶(きおく)から引っ()り出したフルネームで呼ぶと、少女は一瞬だけ苦々(にがにが)しげに顔をしかめた……ような気がしたが、あまりに一瞬のことだったので、エデンは『気のせいか』と思った。
(みんな)からは“くるみ”って呼ばれてるんだ。良かったら鈴木さんもそう呼んで」
 会話を初めて一分も()たないうちに許されたニックネーム呼びに、エデンは軽く感動する。彼女との関係に一向(いっこう)進展(しんてん)が見られなかっただけに、そのフレンドリー心に()みた
「久留宮だから“くるみ”なんだね。よろしく、くるみちゃん。私のことも……」
 苗字(みょうじ)ではなく、もっと(した)しみを込めた呼び方をしてもらおう……と思い、だがエデンはすぐに言葉を途切(とぎ)れさせた。
(どうしよう……下の名前では呼ばれたくないんだけど……冷や汗
 エデンは自分の名前にコンプレックスを持っている。キラキラネーム(めずら)しくなくなった今の世代の中にあっても、エデンという名前は注目を()びる。友達から下の名前で呼ばれるたびに周りの人々が()り返ってこちらを見てくるという状況(じょうきょう)は、エデンにとってひどく不本意なものだった。
 言葉を途中(とちゅう)で止めたまま動かないエデンを、くるみが不審(ふしん)そうに見つめてくる。一瞬ビミョウな空気が流れかけたが、直後、そんな空気を()(はら)う優しい声が(ひび)いた。
「ユカちゃん、ハイ、お弁当」
 ()いただけで心が(なご)みそうな、ほんわりと(やわ)らかい声だった。だが、くるみは途端(とたん)に目つきを(けわ)しくする。
「“くるみ”だって言ってるでしょ、まゆ」
「あっ……そっか。そうだったわね、くるみちゃん」
 あわてて言い直し、その少女は(こま)ったように微笑んだ。
「鈴木さんに高梨さん、はじめまして。(つくも)真雪(まゆき)です。ユカちゃ……くるみちゃんとは家がお(となり)同士の幼馴染(おさななじみ)なの。ユ……くるみちゃんともども、仲良くしてもらえたらうれしいわ」
 真雪はまるで()()もったばかりのほわほわした雪のような、ふんわりした美少女だった。(かみ)もややくせっ毛で、ふわふわと柔らかそうだ。
(……でも、何だろう。しゃべり方が何となく、ヨソの家の上品なお母さんみたい……冷や汗
 声は年相応(としそうおう)に高く可愛らしいのに、話す言葉や態度が、まるで“くるみの保護者”のようだ。
「こんな所で立ち話をしてないで、さっさと机をくっつけちゃいましょ。お弁当を食べる時間がなくなっちゃうわ」
 真雪に(うなが)され、エデンたちは机を()せ、昼食の準備を始める。
「うわぁ……鈴木さんのお弁当、可愛いわね。そのワンちゃんはチーズでできているのかしら?」
 エデンが弁当箱のフタを開けると、スライスチーズで作られたゴールデン・レトリーバーと目が合った。横にはハート型に型抜(かたぬ)きされたハムも()えられていて、まるでその犬がエデンに向かって“好き好きアピールわんこラブ”をしているように見える。エデンは思わず(ほほ)()めて赤面硬直(こうちょく)した。
(……絶対レトのしわざだよね、コレ。……まったく、何やってるんだか……赤面冷や汗
「……私のも、たまにはああいうカワイイのがいい」
 エデンの弁当をじっと見つめボソッとつぶやいたくるみの前には、肉だんごや卵焼きや野菜(やさい)(いろど)り良くつめ込まれた弁当箱がある。よく見るとそれは隣に(なら)んだ真雪の弁当の中身と全く一緒だった。
「作ってもらっておいて文句(もんく)を言わないの。これだってユカちゃんの健康を考えてバランス良く作ってあるんですからねっ」
 その台詞(せりふ)にエデンは思わず「えっ?」と声を上げていた。
「もしかしてそのお弁当、(つくも)さんが作ったの?くるみちゃんの分も?」
「ええ。ユカちゃ……くるみちゃんのお母様はお(いそが)しい(かた)だし、自分の分を作るついでだもの。ユカ……くるみちゃんに(まか)せておくと、変に()り過ぎて何時間もかけた大作になっちゃうし」
「仲がいいんだね……」
「ええ。だってユカちゃ……くるみちゃんが赤ちゃんの時から見てきたんだもの」
 その台詞は幼馴染(おさななじみ)というより親戚(しんせき)小母(おば)さんの発言のように聞こえたが、真雪がくるみのことを、とにかく大切に想っているということは伝わってきた。対するくるみの方は何となくムスッとした顔をしている。
「そうやって子ども(あつか)いするのやめてくれる?まゆと一緒にいると私のイメージがどんどん崩壊(ほうかい)していくじゃない」
 その態度は母親に反発する思春期の娘のように見えた。だが本気で怒っているわけではないらしく、その声にはどことなく甘えのようなものがにじんでいる。『真雪が相手なら多少キツいことを言っても(ゆる)されるだろう』とでもいうような……。
(何か入り込めないフンイキ。この二人と友達になっても、私はオマケみたいな感じになっちゃうんだろうな……)
 くるみも真雪も食事中エデンに何かと話しかけてくれたが、まだ会って()もない同士ということもあり、どこか(たが)いに遠慮(えんりょ)があってぎこちない。くるみと真雪のまるで姉妹のような遠慮の無い会話とはまるで(ちが)っていた。
(さみしいけど、仕方(しかた)ないよね。つき合ってきた時間の長さが全然違うもん)
 そんなことを思いながら、エデンはちらりと隣を見る。
(ピ……高梨さん、くるみちゃん達が相手でも変わらないなぁ……冷や汗
 くるみはもちろん、おしゃべり上手(じょうず)そうな真雪が相手でも彼女の会話は続かなかった。話しかけられた時以外はただ黙々(もくもく)と弁当を口に運び続ける彼女の心の内が、エデンには全く読めない。
(高梨さんって、そもそも友達作る気あるのかなぁ?元からの知り合いがいない学校なら、フツーは『早く友達作らなきゃ汗』って、あせるものなんじゃないのかなぁ?)
 グループには入れてもらえたが、くるみと真雪の仲には()り込めそうもない。だったらせめて残った二人で仲良くしたいと思うのだが……どうすれば彼女と“仲良く”なれるのか、エデンには全く見当(けんとう)がつかなかった。

(やっぱり時間に限りのある休み時間とかお昼休みじゃ、いろいろキビシイものがあるよね。ここはもう、放課後どこかに(さそ)って、ゆっくり話してみるしかないかな)
 結局彼女とロクに話もできないまま迎えた帰りのホームルーム、エデンは頭の中で計画を(めぐ)らせる。
(どこに誘おうかな。高梨さんって何通学なんだっけ?校外よりむしろ学校の自販機(じはんき)コーナーとか……)
 アレコレ考えているうちに、いつの間にかホームルームは終わっていた。周りの生徒が動き始めてやっとエデンは我に返る。
(ピ……高梨さんは……っ!?汗
 立ち上がって教室を見渡すと、ちょうど彼女がドアから出て行くところだった。エデンはあわてて(カバン)をつかみ、後を追って教室を飛び出す。
 ポニーテールの凛とした後ろ姿は、スタスタと足早に遠ざかっていく。引き()めようとしたエデンは、思わず声を上げていた。
「待って……っ、ピーチちゃん!」
 真っ()ぐな背中が、ぴたりと立ち止まる。……だけでなく、その場にいた生徒全員、もれなくこちらを()り向いた。エデンはハッと口を押さえる。
 ――高梨桃姫。それが彼女のフルネーム。そしてエデンが彼女と「仲良くなりたい」と思った最初のキッカケだった。
 彼女の名前を初めて聞いた時、エデンは衝撃(しょうげき)を受けた。同世代にキラキラネームは数多くあれど“楽園(エデン)”以上にインパクトのある名前など、そうそう存在しないと思っていたのだ。
(スゴい……。私よりキラキラネームな人なんて初めて。きっと桃姫(ピーチ)ちゃんも名前で苦労してるんだろうなぁ。仲良くなって同じ苦労をグチり合いたいなぁ)
 エデンはそんなことを思った。そしてずっと、彼女と仲良くなる機会を(うかが)っていたのだ。
 廊下中(ろうかじゅう)の注目が集まる中、桃姫(ピーチ)はくるりと振り向いた。そのまま表情も変えずにスタスタ近づいて来て、キッパリと告げる。
「『ピーチ』って呼ばないで。その名前、嫌いなの」
 そしてすぐにエデンに背を向け去って行ってしまう。表情こそ変わらないものの、その気配はいつもよりピリッピリピリピリッとがっている気がした。桃姫の気持ちがよく分かるエデンは己のウッカリ発言に青ざめる青ざめ
(どうしよう……っ、私、地雷(じらい)()んじゃった……!?汗
 しばらくはショックのあまり硬直(こうちょく)していたエデンだったが、すぐに、今自分のやるべきことを思い出す。
(あやま)らなきゃ……!悪気(わるぎ)は無かったんだって、『私も自分の名前で()ずかしい思いしてきたから気持ちは分かるよ』って、ちゃんと弁解(べんかい)しなきゃ……!)
 あわてて桃姫の(あゆ)み去って行った方へ走り出す。廊下の角を曲がり、階段を()け下り、(おど)り場へ……。その時、ふいにピリッピリッと静電気のようなものを感じて、エデンは立ち止まった。
(今の……レトの結界に引き込まれる直前に感じたのと同じ……?)
 直後、いつもの目眩(めまい)(おそ)ってくる。エデンは(あせ)った。
「もうッ!今はそんな場合じゃないのに!桃姫(ピーチ)ちゃんを見失っちゃう……!汗
 文句(もんく)を言ってもどうにもならず、世界の形が曖昧(あいまい)にぼやけていく。輪郭(りんかく)を失い、色のついたモヤのように変化した景色(けしき)が、どっと押し()せて来た。そのままエデンは結界の中へと引きずり()まれていく。
「やだ……っ!戦いたくない……っ!汗
 無我夢中(むがむちゅう)で、もがくように手を()ばしたその時、声が聞こえた。
「エデン!」
 視界もぼやけていく中、誰かが手を(にぎ)ってくれたのを感じる。その手のぬくもりに、なぜだかエデンの脳裏(のうり)に、(なつ)かしい黒猫の姿が一瞬浮かんで、消えた。

次のページへ進みます。
 
 
 
 
初回アップロード日:2019年11月24日 
 
 
 
ティアラ(装飾)

このページは津籠 睦月によるオリジナル・ファンタジー小説の本文ページです。
構成要素は恋愛(ラブコメ)・青春・魔法・アクションなどです。
個人の趣味によるネット小説(ネット・ノベル)のため、全章無料でお読みいただけますが、
著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

ティアラ(装飾)
inserted by FC2 system