Episode4:From today on,あなたは My Friend<4>

〜キョウ カラ、アナタ ハ ワタシ ノ ズットモ〜

「鈴木さんに高梨さん、はじめまして。(つくも)真雪(まゆき)です。ユカちゃ……くるみちゃんとは家がお(となり)同士の幼馴染(おさななじみ)なの。ユ……くるみちゃんともども、仲良くしてもらえたらうれしいわ」
 真雪はまるで()()もったばかりのほわほわした雪のような、ふんわりした美少女だった。(かみ)もややくせっ毛で、ふわふわと柔らかそうだ。
(……でも、何だろう。しゃべり方が何となく、ヨソの家の上品なお母さんみたい……冷や汗
 声は年相応(としそうおう)に高く可愛らしいのに、話す言葉や態度が、まるで“くるみの保護者”のようだ。
「こんな所で立ち話をしてないで、さっさと机をくっつけちゃいましょ。お弁当を食べる時間がなくなっちゃうわ」
 真雪に(うなが)され、エデンたちは机を()せ、昼食の準備を始める。
「うわぁ……鈴木さんのお弁当、可愛いわね。そのワンちゃんはチーズでできているのかしら?」
 エデンが弁当箱のフタを開けると、スライスチーズで作られたゴールデン・レトリーバーと目が合った。横にはハート型に型抜(かたぬ)きされたハムも()えられていて、まるでその犬がエデンに向かって“好き好きアピールわんこラブ”をしているように見える。エデンは思わず(ほほ)()めて赤面硬直(こうちょく)した。
(……絶対レトのしわざだよね、コレ。……まったく、何やってるんだか……赤面冷や汗
「……私のも、たまにはああいうカワイイのがいい」
 エデンの弁当をじっと見つめボソッとつぶやいたくるみの前には、肉だんごや卵焼きや野菜(やさい)(いろど)り良くつめ込まれた弁当箱がある。よく見るとそれは隣に(なら)んだ真雪の弁当の中身と全く一緒だった。
「作ってもらっておいて文句(もんく)を言わないの。これだってユカちゃんの健康を考えてバランス良く作ってあるんですからねっ」
 その台詞(せりふ)にエデンは思わず「えっ?」と声を上げていた。
「もしかしてそのお弁当、(つくも)さんが作ったの?くるみちゃんの分も?」
「ええ。ユカちゃ……くるみちゃんのお母様はお(いそが)しい(かた)だし、自分の分を作るついでだもの。ユカ……くるみちゃんに(まか)せておくと、変に()り過ぎて何時間もかけた大作になっちゃうし」
「仲がいいんだね……」
「ええ。だってユカちゃ……くるみちゃんが赤ちゃんの時から見てきたんだもの」
 その台詞は幼馴染(おさななじみ)というより親戚(しんせき)小母(おば)さんの発言のように聞こえたが、真雪がくるみのことを、とにかく大切に想っているということは伝わってきた。対するくるみの方は何となくムスッとした顔をしている。
「そうやって子ども(あつか)いするのやめてくれる?まゆと一緒にいると私のイメージがどんどん崩壊(ほうかい)していくじゃない」
 その態度は母親に反発する思春期の娘のように見えた。だが本気で怒っているわけではないらしく、その声にはどことなく甘えのようなものがにじんでいる。『真雪が相手なら多少キツいことを言っても(ゆる)されるだろう』とでもいうような……。
(何か入り込めないフンイキ。この二人と友達になっても、私はオマケみたいな感じになっちゃうんだろうな……)
 くるみも真雪も食事中エデンに何かと話しかけてくれたが、まだ会って()もない同士ということもあり、どこか(たが)いに遠慮(えんりょ)があってぎこちない。くるみと真雪のまるで姉妹のような遠慮の無い会話とはまるで(ちが)っていた。
(さみしいけど、仕方(しかた)ないよね。つき合ってきた時間の長さが全然違うもん)
 そんなことを思いながら、エデンはちらりと隣を見る。
(ピ……高梨さん、くるみちゃん達が相手でも変わらないなぁ……冷や汗
 くるみはもちろん、おしゃべり上手(じょうず)そうな真雪が相手でも彼女の会話は続かなかった。話しかけられた時以外はただ黙々(もくもく)と弁当を口に運び続ける彼女の心の内が、エデンには全く読めない。
(高梨さんって、そもそも友達作る気あるのかなぁ?元からの知り合いがいない学校なら、フツーは『早く友達作らなきゃ汗』って、あせるものなんじゃないのかなぁ?)
 グループには入れてもらえたが、くるみと真雪の仲には()り込めそうもない。だったらせめて残った二人で仲良くしたいと思うのだが……どうすれば彼女と“仲良く”なれるのか、エデンには全く見当(けんとう)がつかなかった。

 
<Go to Next→>
  
Episode4−123/4/567891011
 
  このページは津籠 睦月によるラブコメ・ファンタジー小説 「魔法の操獣巫女(マジカル・ビーストテイム・シャーマン)★エデン」の
シンプル・レイアウト(デコレーション・モードLV2)版です。
本文中のアンダーライン部分をクリック(orタップ)すると、別窓に用語解説が表示されます。
 
シンプル・レイアウト版は用語解説フレーム版より後に制作しているため、ストーリーが若干遅れています。
 
 
inserted by FC2 system