夢見の島の島の零花詞(コボレバナシ)
 

他作品とリンクする。

夢見の島の眠れる女神」の物語中には時々ですが、同時連載の別作品「花咲く夜に君の名を呼ぶ」と関連する様々なモノや事象が登場します。

だからと言って、この二つの作品がパラレル・ワールドのような関係性を持っているということでは特に無く、単に作者の趣味と言うか遊び心でこうした「リンク」を取り入れているのです。

何となく、両方の作品を読んでくださっている読者様に対するサービスと言うか、「あ、コレあっちの作品にも出て来てたな!」というようなプチ・サプライズを味わっていただきたいのです。

それと、たぶん余計な心配だとは思うのですが、同時連載の二作品の雰囲気があまりにも違い過ぎているため「これ、本当に同じ人間が書いているのか?」と疑われるのがイヤなので「あ、こりゃ同じ人間の仕業だな」と分かるように、分かりやすく二作品に同じ要素を取り入れているということもあります。
(ちなみに二作品の雰囲気を変えているのはわざとです。)

ちなみにですが、作者は「同じ要素を、違う場面で、全く別の用途で使う」というような実験的な試みが大好きです。
おまけに「同じ要素を使う」ということは、新たに資料調べをする必要が無く、既存の知識で対応できるということなのです!
手抜きというわけでもなく、ちょっとラクができるという素晴らしさ!ただし、意識的に「違い」を出さなくては「またコレか、手抜きじゃん」と思われてしまうので、そこら辺はちゃんと気を使って書いている……つもりです

 
 
 
 

このページは、津籠睦月による
オリジナル・ファンタジー小説
夢見の島の眠れる女神夢見の島の眠れる女神(小説ロゴ)
の本文ページ内の小窓(フレーム)内に表示される隠し(おまけ)ページで、ファンタジー小説創作におけるこぼれ話裏話秘話などを書き綴っているミニコーナーです。
検索サイト様などを通じて単独でこのページを表示された方にとってはわけが分からないと思います。スミマセン…
もし少しでも興味を持っていただけたなら、上のロゴをクリックしてみてください。
inserted by FC2 system