SNS使い方メモ・Twitter編

プロフィールでできること

ツイッターのプロフィールでは、普通に文字を打ち込む以外にも、以下のようなことができます。

絵文字を入れる
普通のツイートで挿入できるツイッター用の絵文字を、プロフィール欄にも入れることができます。
やり方は、普通のツイート画面を出し、そこから絵文字をコピー&ペーストするだけ。
1個1個コピペしていくのは面倒なので、使いたい絵文字を一気に全部出してコピペしておいて、後から文字部分を入力するのがラクで良いです。
ただし、絵文字分も文字数としてカウントされるので絵文字の使い過ぎにはご注意を。
 
ハッシュタグを入れる
普通のツイートと同じく、プロフィール欄にもハッシュタグは入れられます。
ただし、#を付けたからと言って、ハッシュタグ検索でプロフィール欄が表示されるわけではないようです。
ハッシュタグを入れるメリットとしては、普段のツイートでよく使っている独自の(他に使っている人があまりいない)ハッシュタグがある場合、それをプロフィール欄に入れておけば、読者の方にそのタグの過去ツイートをまとめて見てもらいやすい…ということが挙げられるかと。
たとえば小説やマンガを描いている方は、そのタイトルをハッシュタグにしておくとか…ですね。
(タイトルが長いとプロフィール欄に入りきらないので、うちのプロフィールなどでは「略称」などを使っていますが。)
 
URLを1つ入れられる
自作サイトなどを持っている場合、そのサイトのURLをプロフィールに入れることができます。
URLはプロフィール欄の下部に表示されます。
<このページの情報は2020年7月現在のものです。>


このページは各SNSさんの操作のやり方を分かっている範囲で独自にまとめた使い方メモページです。
  
このページで紹介している操作方法はPCブラウザで操作した場合のものになります。
スマホ等、別の端末からの場合には操作方法が異なることもあります。
 
また、各SNSさんの仕様変更・リニューアル等があった場合、操作方法は変わることがあります。ご了承ください。
  

オリジナル小説サイト*言ノ葉ノ森

inserted by FC2 system