SNS使い方メモ・Twitter編

モーメントの使い方

ツイッターでは、過去のツイートをテーマ別や自分で好きに選んでまとめることができます。

これをモーメントと言います。

(雷のようなマークがついているものがモーメントです。)

やり方は、まず左側にあるメニューの「もっと見る」から「モーメント」を選択します。

次に、モーメントのタイトルや説明を打ち込み、モーメント用の画像を選びます。

まとめたいツイートの中に画像付きのものがあればその画像を選ぶことができますが、画像が一切無い場合には新たに画像を用意しなければなりません。

(どうやら画像無しではモーメントを作成できないようです…。)

画像はPC用だと正方形、スマホ等などだと縦長の長方形になるようです。

ちなみに画像はペイントで作れるような単色無地の(キャンバスをひとつの色で塗りつぶしただけの)正方形でも大丈夫です。
(できあがった際の見栄えは悪いですが…。)

モーメントにまとめるツイートは、自分のものでも他人のものでもまとめられます。

まとめる方法は以下の4つです。

まとめられたツイートは、初期状態ではモーメントに入れた順に並んでいます。
(新しく入れたものほど下に来ています。)

この順番は「並べ替え」で「新しい順」か「古い順」に並べ替えることができます。
(これはモーメントに入れた順番が新しいか・古いかではなく、ツイッターの投稿時刻が新しいか・古いかです。)

モーメントが完成した後「公開する」を選ぶと、そのモーメントが付いたツイートをUPすることができます。
(ツイートなので、ハッシュタグやコメントを付けることができます。)

公開した後でもモーメント編集は可能で、新しいツイートを追加することもできます。

<このページの情報は2020年7月現在のものです。>


このページは各SNSさんの操作のやり方を分かっている範囲で独自にまとめた使い方メモページです。
  
このページで紹介している操作方法はPCブラウザで操作した場合のものになります。
スマホ等、別の端末からの場合には操作方法が異なることもあります。
 
また、各SNSさんの仕様変更・リニューアル等があった場合、操作方法は変わることがあります。ご了承ください。
  

オリジナル小説サイト*言ノ葉ノ森

inserted by FC2 system