SNS使い方メモ・note編

記事の投稿(テキスト)

noteのテキスト記事は「ヘッダー」「タイトル」「記事(本文)」で構成されています。

ヘッダーは記事の上部やサムネイルなどに表示される画像です。

画像は自分で用意したものをUPすることもできますし、noteさんの中に用意されている画像(みんなのフォトギャラリー)から選ぶこともできます。

タイトルは文字通り記事のタイトルで、本文より太字で大きく表示されます。

記事(本文)内の文字は太字にしたり中央揃えにしたりできる他、リンクを貼ることもできます。

また、記事(本文)の中には、文字だけではなく、画像や外部サービスを埋め込むこともできます。

(GIFアニメを埋め込めば普通に動きます。)

外部サービスは主なもので言えばyoutubeやtwitter、Googleフォーム(アンケートフォーム)やGoogle Mapなどです。

埋め込みにはシェア用の埋め込みタグではなく、URLを入力します。

出来上がった記事は「公開」できる他、下書き保存しておくこともできます。

<このページの情報は2020年7月現在のものです。>


このページは各SNSさんの操作のやり方を分かっている範囲で独自にまとめた使い方メモページです。
  
このページで紹介している操作方法はPCブラウザで操作した場合のものになります。
スマホ等、別の端末からの場合には操作方法が異なることもあります。
 
また、各SNSさんの仕様変更・リニューアル等があった場合、操作方法は変わることがあります。ご了承ください。
  

オリジナル小説サイト*言ノ葉ノ森

inserted by FC2 system