URL   
このサイトのURLはhttp://kotonohano25mori.web.fc2.com/となっていますが
これはサイト名である「言ノ葉ノ森(コトノハノモリ)」と管理人「津籠(ツゴモリ)」の名を掛け合わせたものとなっています。
 
2(ツー)5()mori」で「つごもり」と読ませるのは、まぁちょっと無理矢理な気もしますが…。
  
TOP  
サイトの入口ページです。
 
左側のメニューボタンは「木の陰で動物たちがかくれんぼ」をテーマに作っています。マウスをのせると動物が出てきてフキダシで各ページの内容を説明します。
中央部分にはオリジナル小説への入口がありますが、各小説のタイトルロゴにマウスをのせると若干動きます。(「昼なのに灯台が光ってる」とかいうツッコミは無しの方向でお願いします。)
右側には更新履歴の表示されるフレーム(小窓)があり、スクロールで過去の履歴を遡って見ることができる上、フレーム内の更新情報をクリックすれば直接そのページへジャンプできるようになっています。
 
それと、気づいていない方は気づいていないと思いますが、誰にも気づかれないままというのも悲しい気がしますので一応書いておきますが、実は更新履歴の表示されているフレームは、更新履歴だけを表示するためのフレームではなく、TOPページ内のある箇所をクリックするとその説明が表示されたりします。
 
それと、サイト名ロゴの右下のウサギのフキダシも、ある部分にマウスを乗せると変わります。
それと「夢の降る島」の星見表のある箇所にマウスを乗せると、あることが起きます(しかけは2ヶ所あります。)
  
About  
サイトの総合案内ページです。
文章の上にマウスを乗せると、ナビゲーターマスコット(ウサギ)のフキダシ内の文章が変わります。
 
それと、左側メニューの赤字の部分にマウスを乗せると、横から何かが出て来てしゃべります。
 
Profile  
たぶん、このサイトの中で一番凝っているのがこのページだと思います(技術的な意味で)。
 
自己紹介内容の単語の上にマウスを乗せると、ナビゲーターマスコット(猫)のフキダシの中にその詳細が表示されます。
他にも仕掛けはありますが、ナイショです。
 
Mail 忍者ツールズ様の無料メールフォームを利用させていただいています。
Questionnaire  
アンケートなのですが、実は無料のメールフォームを改造(と言っても項目名を変更しただけですが…)して作っています。
そのため基本的に記述式となっております。
  
Link   
リンクページの「小説検索サイト様」というのは現在津籠が自サイトを登録させていただいているサイト様ということになるのですが、ご覧の通り、全然登録できていません
 
こういった検索サイト様に登録して露出を増やすことにより、少しでもサイト知名度を上げるよう努力すべきだというのは分かっているのですが、実際問題、サイトを更新していくだけでいっぱいいっぱいで、登録先のサイト様を探したり、登録作業をする時間ですら取れないのが現状だったりするのです。
 
どなたか、このサイトのアピールをしてやっても良いよ〜というありがたい方がいらっしゃったなら、ぜひリンクをお願いします。
リンクの仕方について、詳しくはこちらをご覧ください。ちなみに当サイトはリンクフリーですので、リンク報告などは必要ありません。)
  
NekoEmoji   
管理人がペイント(Windows付属のお絵描きソフト)を使ってちまちまと作ったドット絵のネコ絵文字素材です。
 
実際にサイトを開設する以前、ホームページ用の絵文字素材が無いものかと、あちこちを巡って探してみたのですが(←そもそも、ホームページ用の絵文字があることを前提で探していたのですが…)見つからず、「だったら自分で創ろう!」という発想になったのです。
  
参考文献  
文献のデータ(タイトル・著者名等)をいちいち入力する手間を省くためと、表紙画像があった方がページの見映えが良いという理由で、アフィリエイトを利用させてもらっています。
リンク先は管理人がよく利用する(コンビニ受取ができて便利だから)楽天ブックス様です。
他のショップ様を疑うわけではありませんが、一度も利用したことのないショップ様をご案内するのは個人的に気が引けるので、利用したことのあるショップ様しかリンクしていません。
(近所の書店や東京へ行った時に買った本などもありますので、必ずしも全ての本をそこのショップ様で買ったわけではありません。)
  
Original Novels  
読者様の好みに応じて文章のカスタマイズを若干変えられるという、たぶん世界初の試みを行っているオリジナル小説ページです。(世界中の全てのWEB小説サイトをチェックできるわけではありませんので「たぶん」が付きます。)
 
このカスタマイズを実践するために使っているテクニックは、多少なりともサイト制作知識がある方であれば簡単にできるであろう、ごくごく単純なものです。
ただし、恐ろしく手間と時間と根性が要ります。
 
実は、「花咲く…」「夢の降る島(夢見の島の眠れる女神)」はでは実験的にページの組み方をわざと変えています。
どちらの方が見やすいか、ご意見がいただければうれしいです。
(途中でページの形を変えるのは難しいので、上記2小説は最終章まで現行の形で行くと思いますが、次回作以降のページの組み方で参考にさせていただきます。)
 
用語解説フレーム  
小説本文ページの左横にあるフレーム(小窓)です。
本文中の色の違う単語などをクリックすると、フレーム内に解説が表示されます。
 
たぶん、このサイト独自の機能であるはずです(世界中の全てのWEB小説サイトをチェックできるわけではありませんので「たぶん」が付きますが…)。
 
解説内容は集めた資料(参考文献)を元に、管理人自身の言葉で書いています。
 
ちなみに、同じ単語でもカスタマイズのバージョンによって表示される内容が変わったりします。
(ファンタジーレベル強バージョンだとさらにマニアックな内容になるetc…)
 
特に各小説の主要キャラクターについての解説は頑張って作っているので、注目していただけるとうれしいです。
  
へびさんのあんよ  
サイト内のマークから飛べる解説ページです。
内容は物語の背景にある歴史的知識や文化についてのトリビアから、キャラクターなどのネーミング由来、蛇足な解説まで様々です。
 
「前提となる知識」がある程度あった方が物語をより楽しめるだろう、という管理人の考えに基づき、できる限り詳細に、かつ初心者の方でも分かりやすいように心がけて解説を書いています。
ただし、そういったものを望まない読者の方もいるであろうことを踏まえ、ワンクリックしないと解説ページへは飛べないようになっています。
 
ページ名は「蛇足」の可愛らしい言い方を探していたらこんな名前になりました。
普通は蛇足と言えばトカゲや龍のようにへびの体からにょっきり足が生えているものなのでしょうが、それだとビジュアル的に可愛くないので、ロゴのバックのへびは「長靴をはいたへび」です。
 
サイトデザイン(?)  
このサイトを作ろうと思い立った当初、壁紙などの素材を探すため、いろいろな無料素材サイト様をめぐらせていただきました。
可愛い素材、綺麗な素材など、素敵な素材はたくさんありましたが、なかなか小説の内容にピッタリ合うものが見つからず、探すのが面倒になった管理人は、無謀にも「よし、じゃあ自分で作ってしまおう」という結論に至ってしまったのでした…。
また、木の陰にかくれんぼする動物のボタンや、小説のバージョン切替ボタンなども、既存の素材があるはずもなく、結局いろいろ自作する羽目になり、前準備が恐ろしく面倒なことになってしまいました。
その挙句、「小説のロゴも欲しいなぁ」とか「そのロゴが動くと面白いなぁ」とか、いろいろと思いついてしまい、とんでもない作業量を自ら背負い込んでしまったのですが、何とか曲がりなりにもサイトが完成して、今はとりあえずホッとしています。
 
そんなわけで一部アイコンや地図素材を除き、サイトの大部分の素材は自作です。
拙いなりに、ぼかしや色ムラやグラデーションを使い、絵本のようなホワッとした感じや、ぬくもり感を目指しています。
素材を作るのは初めてでしたので、何だか素人くさかったらすみません
  
総合案内ページ
inserted by FC2 system