第五章 花に()がう

 半日ほども待った後、ようやく花蘇利(かそり)首長(おびと)萱津彦(かやつひこ)は現れた。
 どことなく花夜に似た顔立ちのその男は、身体(からだ)つきや顔のつくりは聞いていた年齢より若く見えるほどだったが、その瞳は若々しさとはほど遠く、どこか(つか)れたように暗く(うつ)ろに(かげ)っていた。
「花夜……。戻って来てしまったか」
 命()けの旅から帰って来た娘に対し、彼は表情一つ動かすことなく、ただ『戻って来て欲しくはなかった』とでも言いたげにそう言った。その声音(こわね)から感情は一切読み取れなかった。
「父さま、答えて下さい。雲箇(うるか)姫の言葉は本当なのですか?花蘇利は自ら霧狭司(むさし)の支配を受け入れたのですか?」
 花夜が飛びつかんばかりの勢いで問う。萱津彦は静かに答えを返した。
「今ならば、単なる属国としてではなく、霧狭司を(おさ)める(あら)たな氏族(しぞく)の一つとして(むか)え入れてくれるそうだ。これは破格(はかく)厚遇(こうぐう)だ。この機会を(のが)せば次は無いかも知れない。花蘇利という国はなくなってしまうが、氏族の一つとして霧狭司の政治に関われるのであれば、花蘇利の住民の生活も維持(いじ)できるだろう。それにこれでもう、霧狭司の影に(おび)えて生きていくことはなくなるのだ」
「そのために、私を()てたのですか?霧狭司国(むさしのくに)に私を始末(しまつ)するように言われて、それをそのまま受け入れたのですか?」
「私も努力はした。殺せと言うのを追放に(とど)めてもらうことができた。だが、それ以上はどうにもならなかった。私は首長(おびと)だ。娘一人よりも国のことを優先させる義務がある」
 花夜はそれを聞きながら、ぎり、と(くちびる)()みしめた。
「ならば、なぜ私に(うそ)をついたのですか?花蘇利に鎮守神(ちんじゅしん)(むか)えて来いだなどと、生きて戻って来れぬかもしれぬ危険な旅を、なぜ私にお命じになったのですか!?」
 萱津彦は何も答えない。花夜は泣きそうな顔で言葉を続けた。
「真実を話して私になじられるのが(いや)で、その場しのぎの(うそ)をついたのですか!?あの時、私の頭を()でて『()()れ』と言ってくださった、あれも(いつわ)りだったのですか?」
 萱津彦はなおも沈黙(ちんもく)を続ける。花夜は消え入るような声で告げた。
「……(うれ)しかったのに。母さまがいなくなってから、初めて優しい言葉をかけてもらえて……。勧請(カンジョウ)の旅を無事(ぶじ)に果たすことができれば、(みんな)(ゆる)してもらえて、また昔のような暮らしに戻れると、信じていたのに……」
「……すまぬ」
 萱津彦が返したのはたった一言だけだった。悲しみと(いか)りに(ふる)える花夜を納得(なっとく)させるには、到底(とうてい)()りぬ言葉だ。
 花夜は泣きそうに表情を(ゆが)め、さらに何かを言おうと口を(ひら)きかけた。その時、花夜の(こし)五鈴鏡(ごれいきょう)にぼんやりと光が宿った。
『言葉が()りないところは変わりませんね。それでは想いは伝わりませんわ』
 鏡から響いたその声に、萱津彦がハッと顔を上げる。直後、鏡面から光が飛び出した。光は(またた)()に独特な巫女装束(しょうぞく)を身につけた人の形へと変わる。
花名女(かなめ)!」
 自らが付けた(いつわ)りの名を叫び、萱津彦が我を忘れたように()け寄っていく。だが、その(うで)鳥羽(とわ)の身をあっさりと()()けた。うっすらと向こう側を()かした鳥羽の身体(からだ)を見つめ、萱津彦は息を()む。
『お久しぶりです、萱津彦様。このような姿ではありますが、あなたと再び会うことができて(うれ)しく思います』
花名女(かなめ)、お前は……もはや、(たましい)だけの存在となり果ててしまったのか?」
 萱津彦が絶望と(あきら)めの()()じった顔でつぶやく。鳥羽は(かな)しげに微笑(ほほえ)んでうなずいた。
『萱津彦様、私はあなたの強さも弱さも、ずるさも優しさも、その全てを知っています。ですから、どうか花夜に真実をお話し下さい。あなたの御心の内に秘められた、ひとかけらの優しさを、どうかこの子に示してあげて下さい』
 鳥羽の言葉に萱津彦は大きく首を横に()る。
「そのようなこと、話してどうなる。全てはもはや、言い(わけ)に過ぎない。私が花夜を()てたという、そのことに変わりはないと言うのに」
『それは(ちが)います。父親に全く愛されていなかったと誤解(ごかい)したまま生きるより、わずかでも愛されていたのだと知って生きる方が幸せなはずです』
「愛されて……いた?私が……?」
 花夜が呆然(ぼうぜん)とつぶやく。萱津彦は鳥羽に(うなが)され、ようやく重い口を(ひら)いた。
「花夜、私はお前を、手放(てばな)したくなどなかった。だが状況(じょうきょう)がそれを(ゆる)さなかった。霧狭司の申し出を断れば(いくさ)になる。お前一人のために戦の道を選ぶなど、国民の(だれ)納得(なっとく)してはくれない。だからと言って真実を告げれば、お前は絶望し、生きる気力すら()くしてしまうかも知れないと思った。そもそも、国を(はな)れて娘一人で生きていくことなど容易(ようい)なことではない。だから、(いつわ)りの命令を下した。お前ならば困難(こんなん)勧請(カンジョウ)の旅をも無事(ぶじ)()()げ、神と(ちぎ)りを()わすことができるかも知れないと思ったからだ。そして神と(ちぎ)りを交わすことができたなら、たとえ国を追われ一人きりとなっても、生きていくことができる。そのわずかな可能性にすがったのだ」
 その言葉に、花夜は信じられないと言うように目を見開(みひら)く。
「父さまは……私を(にく)んでおられたのではなかったのですか?」
花名女(かなめ)が去ったあの時、お前を(にく)く思ったのは本当だ。その後も、憎しみが無かったと言えば(うそ)になる。全て元は私の罪から始まったことだと分かってはいても、お前の顔を見れば心が波立つ。お前があの時あの倉に忍び込んだりしなければ花名女が去ることはなかったのだと、どうしても考えてしまう。だから今まで私はお前を()けてきた。またお前に(つら)く当たってしまうのが(こわ)かったのだ。……だが、お前のことはいつでも気にかかっていた。お前が社首(やしろおびと)として(みな)に認められようと必死に努力してきたことも知っていた」
 そこで一旦(いったん)言葉を切り、萱津彦は初めて娘の顔をまともに見た。
「すまなかった、花夜。私は自分の弱さに甘えていたのかも知れない。お前と向き合うのが(こわ)くて、お前に全ての罪を押しつけた己の(みにく)さに気づかされるのが(こわ)くて、毎日の(いそが)しさを言い(わけ)()げてきたのだ。いづれ時機(じき)が来れば、心の(きず)()え、お前とも分かり合えるかも知れないと、なりゆきに身を(まか)せ、(みずか)ら努力することをしなかった。お前を殺せと言われた時、ようやく私は自分の本心に気づいたのだ。私はお前を(うしな)って平気ではいられない。わだかまりやすれ(ちが)いがあるとしても、お前は私の娘であり、花名女(かなめ)(のこ)した唯一(ゆいいつ)の忘れ形見(がたみ)なのだから。今さら気づいたところで、もはや何もかもが(おそ)いが……」
「父さま……」
 花夜はためらうように視線をさまよわせる。その(かた)(あわ)()けた鳥羽(とわ)の手が、そっと()れた。
『花夜、人間(ひと)の心とは複雑なもの。(にく)しみと愛とが同時に胸の中に存在していることもあるのです。時に憎しみの方が(まさ)り相手を傷つけても、その心から愛が消えてしまうわけではありません。憎しみに負けてしまうのは、人間(ひと)の心の弱さゆえのこと。(つら)いかも知れませんが、そのことだけは分かっておあげなさい。そしてあなたは憎しみに負けず、その心の中にある愛にしっかりと目を向けるのです』
 花夜は(こぶし)をぎゅっと(にぎ)りしめ、何かに()えるように(くちびる)(ふる)わせた。そして何かを決意したように、静かな目で父親を見据(みす)えた。
「お(たが)いを()め合うのは、もうやめにしましょう、父さま。どうせもう、こうしてお会いすることはできないのですから。私たちは、生き別れ、遠く離れてしまっても互いを想い合って暮らす親子―……それで良いではありませんか」
「花夜、良いのか?私はお前を()て、国の平和を選んだというのに」
首長(おびと)としては当然の選択(せんたく)です。私は父さまの決定に(したが)います」
 従順(じゅうじゅん)な言葉を口にしながらも、花夜の瞳は深い(かな)しみを必死に(こら)えているように見えた。本当の想いを(かく)して無理矢理に作っているような、どこかぎこちない笑顔だった。
 そして花夜は別れの言葉を告げた。これが今生(こんじょう)の別れであることを覚悟(かくご)した言葉だった。
「では、父さま。これでお(いとま)申し上げます。父さまと花蘇利国(かそりのくに)()()らんことを()がっています」
 そしてその後、花夜が花蘇利国に足を()み入れることも、父親と会うことも、二度となかった。
 元来た道をたどり、再び国境の丘を登る。夕闇に包まれだした故郷を見つめ、花夜は肩を(ふる)わせた。その(くちびる)から、嗚咽(おえつ)に似た声が()れる。だがその(ほお)に涙は(つた)っていなかった。泣くのを必死に(こら)えている表情だった。
 思えば俺はこの時まで、花夜が泣くところを見たことがなかった。泣きそうに瞳を(うる)ませても、いつも寸前で(こら)え、涙を流さずにいた。そのことに、この時になってようやく俺は気がついた。
「泣きたいなら思うままに泣けば良いではないか。誰もお前を(とが)めたりはしない」
「い、いいえ……泣いたり、など……っ、しません。私は、そんなに……弱くなど、ありません……っ」
 (ふる)えて思うままにならぬ声で、それでも花夜は必死に強がる。
「世の中の物事には、どんなものであれ存在する意味があると言ったのは、お前だろう。泣くことにも意味はある。人間(ひと)は弱さの(あかし)のように言うが、涙は泣沢女神(ナキサワメノカミ)――涙と浄化を(つかさど)る女神からの(おく)り物だ。女神の御力の宿った聖なる水が、身の内に()まった哀しみや心の底に(よど)んだ想いを洗い(きよ)め、身体(からだ)の外へと流し出してくださるのだ」
「…………っ」
 言葉にならぬ声を上げ、花夜が泣き(くず)れる。俺はその身を包み込むように抱き()めた。
「……どうして、こうなってしまうんですか?私、頑張(がんば)ったのに。(みんな)(ゆる)して欲しくて。無視したり、ハレモノに触るみたいに(あつか)うのではなく、普通に接して欲しくて……。だから、必死に努力したり、危険な旅にだって出たのに……っ。なのに、全部無駄(むだ)でした。全部、()くしてしまいました。私は、どうすれば良かったんですか?これから、どうすればいいんですか……?」
 俺の(うで)にすがりつき、心の内に()まったもの、今まで必死に(こら)えてきた何もかもを()き出すように、花夜は問いをぶつける。
 それは、今にして思えば最初で最後の花夜の()(ごと)だった。
 だが、俺には上手(うま)(なぐさ)めの言葉が見つからなかった。花夜がこれまで実際にどれほどの努力を(かさ)ねてきたのか、俺は知らない。知っていたとしても、(むく)われずに散ったその努力に見合(みあ)うだけの(なぐさ)めを、俺が与えられるとは思えなかった。だから(なぐさ)めの()わりに一つだけ、その時の俺にできることをした。
祈言(ネギゴト)を言え、花夜」
「え……?」
 花夜は(はじ)かれたように顔を上げ、俺を見た。『何を言っているのか分からない』とでも言いたげなその表情に、俺は再び口を(ひら)く。
「たとえ鎮守(ちんじゅ)となるべき国が俺を(こば)んだとしても、俺とお前との(ちぎ)りは失われてはいない。俺はお前の(・・・)神だ。だから()がいを言え。俺に(かな)えられるものならば何でも叶えてやる」
 花夜の顔がくしゃりと(ゆが)んだ。余計にひどくなった嗚咽(おえつ)(おさ)えようとでもするように俺の衣に深く顔を(うず)め、花夜は()がいを口にした。あいかわらず、あまりに無欲でささやかな()がいを……。
「……私を、ひとりにしないで……いっしょに、いて下さい。死ぬまで、ずっと……」
「当たり前だろう。俺はお前の神なのだぞ。お前から(はな)れたりなどせぬ」
 その言葉を、俺はごく自然に口にしていた。人間(ひと)生涯(しょうがい)を見守るということがどういうことなのか、俺は(すで)に知っていたはずなのに、この時はまるで頭に浮かばなかった。
 花夜は俺にしがみつき、泣き続けた。泣いて、泣いて、泣き(つか)れ、やがて気を失うように眠ってしまうまで。俺はその小さな身体(からだ)を、(あかつき)まで(はな)さず抱き()めていた。

前の章へ戻るもくじへ戻る次のページへ進みます。
倭風(和風)ファンタジー花咲く夜に君の名を呼ぶ
inserted by FC2 system