第二章 神の生まれ()づる(もり)

 魚眼潟(なめかた)から花蘇利(かそり)までの道のりは長い。真っ直ぐに進めるならそれほどの距離ではないのだが、魚眼潟国は東・南・西の三方を内海に囲まれているため、南西の方角にある花蘇利へ行くためには、まずは北へ向かい、内海の周りをぐるりと迂回(うかい)して進まなければならない。
 魚眼潟国のあるこの辺りは『衣袖(ころもで)(ひた)直路(ひたち)(くに)』と呼ばれている。かつては小国ひしめく地だったが、今ではとある大国の支配を受ける一部の地域以外は耕作も居住も放棄され、森に()まれるままとなっている。
 獣道すら満足に無いような土地を、俺達は草をかき分け徒歩で進むしかなかった。
「私はこれから、あなた様のことを何とお呼びすればよろしいのでしょうか?」
 魚眼潟国(なめかたのくに)を抜け、茨蕀置(うばらき)(もり)と呼ばれる地域に入った辺りで、ふと花夜がそう()いてきた。
「お前、俺の名は既に知っているのだろう?俺の(うわさ)は周りの国々に知れ渡っていたはずだからな」
「はい。ですが、あまり良き御名前とは思えません。ツキタチアラミタマノカガチヒコ様だなどという御名前は……。あなた様はもはや、荒魂(アラミタマ)ではありませんのに」
 ツキタチアラミタマノカガチヒコ――俺の存在を知った周りの国の民達が勝手に付けたその名は、大刀(たち)憑依(ひょうい)する荒ぶる蛇の男神という意味を持つ。
「俺はそのようなこと、気にはせぬが。ならば、お前が好きに名付ければ良い」
「好きに……ですか」
 花夜は困惑した顔で、しばらくの間沈黙した。
「……では、ヤトノカミ様というのは、いかがでしょう?」
ヤトノカミ?」
「はい。あなた様は谷地(やと)にいらっしゃったでしょう。ですから『谷地(やと)の神様』です」
「……少し安直過ぎではないか?」
「好きに名付けろとおっしゃったのは、あなた様でしょう。それに、無闇に本質を表した名前よりは良いと思いますが。名を知られただけで相手に弱点を(あば)かれるような名前では困りますもの」
 花夜はむっとした顔で反論する。彼女の言うことは真理だった。『名付け』というものは、この世界の基礎となる呪術の一つだ。『名』はそのモノの本質を表し、力を与えもすれば、逆に奪いもする。
「まぁ良い。俺はお前の神なのだから、お前の好きに呼べば良いさ」
「では……ヤト様、とお呼びしてもよろしいのですか?」
「ああ。好きに呼べと言っている」
「では……『ヤト様』」
 花夜は、はにかんだような顔で名を呼んだ。俺の後を一、二歩離れ、駆け足でついてくる彼女の顔には、いつでも笑みが浮かんでいた。俺と共にいることが嬉しくてたまらないとでも言うように。俺はそれを、孤独な勧請(カンジョウ)の旅に人恋しくなっていたせいだと思っていた。だが、そこには別の理由(わけ)が含まれていた。俺がその笑みの本当の理由を知るのは、もう少し後のこととなる。
 異変に気づいたのは、(もり)のだいぶ奥深くに足を踏み入れた頃だった。真昼でも薄暗い杜の中、妙な光が宙を(ただよ)っていた。蛍火のように淡く、ちかちかと光るそれは、一つや二つどころではなく群れを成し、ただ一ヶ所を目指して飛んでいく。
「あれは……?木霊(コダマ)か何かですか?」
 花夜もすぐに気づき、不安そうに俺を見た。
「いや。あれは『祈魂(ホギタマ)』。人間の強い想いが形を成したものだ」
 光の飛んでいく先に、強い霊異(れいい)の気配を感じる。俺はこれから何が起ころうとしているのかを、すぐに察した。
「花夜、急ぎの旅でないなら、少し寄り道をして行かぬか?きっと珍しいものが見られる」
「珍しいもの、ですか?」
「ああ。神だとて、そうそう立ち会えるものではない、稀少(きしょう)な場面だ。『神』の生まれ()づる瞬間を、目にできるかも知れぬぞ」
 深い(やぶ)を抜けた先には、一本のの巨木があった。
「……なんて美しい藤の木……。一体どれほどの歳月(さいげつ)()れば、このような大木に育つのでしょう……」
 花夜が感嘆(かんたん)の声で(つぶや)く。藤の木は、その太い(つる)大蛇(だいじゃ)のように他の木の(みき)(から)みつかせ、空を(おお)うように広げた枝に満開の花を咲かせている。その花房(はなぶさ)が風に揺れる様は、まるで薄紫の花の滝のようだった。
 杜の四方から飛んで来る祈魂(ホギタマ)の群れは、その花の一つ一つに宿り、藤の木全体をぼんやりと光り輝かせていた。
「この祈魂(ホギタマ)はどうやら、藤の木に寄せる人間の想いが形と成ったもののようだな。藤の木に対する人間の、愛や憎しみ、感謝の念に『()がい』――ありとあらゆる想いが祈魂(ホギタマ)となり、その想いの対象に宿る。それは積もり積もって、やがて莫大な霊力の(かたまり)となり、神を()ろす器となるのだ。祈魂がこうして、目に視えるまでに強くなり、光り輝くのは、その『器』が()も無く完成する兆候(ちょうこう)だ。もうすぐここに、藤の木の神が降臨されるぞ」
「……『降臨』?それは、何処(どこ)か他の世界(クニ)から、この『祈形国(ネノカタスクニ)』へ、神様の魂がいらっしゃるということですか?」
「そういうことになるのだろうな」
何処(どこ)世界(クニ)からいらっしゃるのですか?神話に出てくる高天原(タカマガハラ)豊葦原瑞穂国(トヨアシハラミズホノクニ)常世国(トコヨノクニ)という世界(クニ)は、本当に()るのですか?」
 好奇心のままに問いかけてくる花夜に対し、俺は無言になった。花夜はハッと表情を変える。
「すみません。もしかして、人間(ひと)が聞いてはならぬ話でしたか?」
「……いや、そうではない。俺自身も()らぬのだ。神や精霊の魂が何処からやって来るのかを。この世界(クニ)のことならば、誰から教えられずとも大概のことは識っている。だが、この世界の外のことは、まるで分からぬ。そのような(ことわり)になっているようだ」
 口籠(くちごも)りながらなんとか説明を終えたその時、背後(はいご)の茂みが派手(はで)に鳴った。
「お?何だ、お前。こんな所で一人で何をしている?」
 振り向いた先には数人の男が立っていた。格好から察するに、木を()ることを生業(なりわい)とする杣人と思われた。
「私は巫女です。勧請(カンジョウ)の旅の途中で、ここに立ち寄らせていただいております」
 巫女という高い身分にありながら、花夜はどんな人間に対しても丁寧(ていねい)な物腰で接していた。男達はやや面食らったように花夜を見つめる。
「……へぇ。あんたみたいな娘さんが、一人で旅を、ねぇ」
 男の一人が下卑(げび)た笑みを浮かべた。その時の俺は、常人からは視えぬよう姿を隠したままだったから、男達の目には娘の一人旅のように映ったのだろう。男達があらぬ行動に出るようなら姿を現し花夜を守ろうかと思った、その矢先、別の男が先ほどの男をたしなめた。
「妙なことを考えるなよ。相手は巫女様なのだぞ、この(ばち)当たりが」
「でもよ、霧狭司国(むさしのくに)のお(えら)いさんからしたら、他国の巫女が霊力(ちから)を失うのはありがたいことなんじゃねぇのか?」
霧狭司(むさし)……」
 花夜が(かた)い表情で呟くのが聞こえた。俺も男達を見る目を険しくする。それは俺にとって過去に因縁(いんねん)のある国の名だった。
「ばか。それで俺達が罪を犯し、(けが)れた手で御神木に触れたのでは本末転倒だろう。神坐(カミクラ)として使えなければ、苦労してこの木を()って帰っても何の報酬も得られんのだぞ」
 そう言って男が指差したのは、目の前で咲きほこる藤の木。花夜は顔色を変えた。
()る?この木を、ですか?」
「ああ、そうだ。だから悪いが、よそへ行ってくれないか?このままここにいられたら危ないんでね」
「いけません!この木には間も無く神様がお宿りになるのです!()ってはいけません!」
 花夜の必死の訴えを男達は一笑に付した。
「何言ってんだ?どこに神様がいるって?どう見たって、ただの木じゃねぇか」
 何の霊力も無いこの男達には、藤の木を輝かせる祈魂(ホギタマ)の光など、()えはしないのだ。
「だいたい、それが本当だとしても、所詮(しょせん)は藤の木の神様だろう?俺達がこの木を()るのは、この世の全ての水を司る水神(すいじん)様のため。藤の木の神なんぞとは格が違うんだ」
「格が違う?確かにそうだな。神の間にも序列というものは存在する。この世の基礎を形成する風火水土の四柱の神と比べられては、大概の神が下位に置かれるだろう。だが神は神。お前たち人間が簡単に傷つけて良い存在ではない」
 俺はそれ以上黙って男の話を聞いていることができず、姿を現した。男達はぎょっとして後ずさる。
「こいつ……!どこから現れた!?」
「待て!銀の髪に紅の瞳……こんな色、人間にはあり得ない!神だ!」
「そうだ。神だ。お前たち人間の(かな)う存在ではない。この木のことは(あきら)めて、すぐに立ち去れ。さすれば見逃してやろう」
 だが男達は去らなかった。彼らは顔を強張(こわば)らせながらも、冷静に俺から距離をとり、腰に下げた袋から何かを取り出した。
「まさか本当にこんなものを使うことになるとはな……」
「ああ。神祇官(じんぎかん)様のおっしゃることは本当だった。この(もり)には荒ぶる神や精霊が本当に()んでいるのだな……」
 男が手にしたのは一枚のヒサゴの葉だった。男はそれを飲み水の入った皮袋の中へ放り込む。直後、皮袋から、とてもその中に収まっていたとは思えない量の水が()き出した。
「何!?まさか、祈道(キドウ)(わざ)!?」
 悲鳴のように叫ぶ花夜の目の前で、噴き出した水が透明な蛇の形を成していく。水の精霊・水霊(ミヅチ)だ。
「ヒサゴは水神の象徴(しょうちょう)だ。おそらく霧狭司国の巫女が、(あらかじ)め術を(ほどこ)し杣人達に渡しておいたのだろう。……面倒なことを」
 俺は小さく舌打ちした。蛇神は水の霊力に属する神。俺が蛇身に変化したところで、水霊と闘うにはあまりに相性が悪い。
「大丈夫です。私にお任せ下さい」
 花夜はおもむろに腰から五鈴鏡を外すと、その鏡面を空へかざした。
「母さま!時間を(かせ)いで下さい!」
 花夜が叫んだ瞬間、鏡から白い光が飛び出した。それは見る間に白鷺(しらさぎ)のような形へと変化し、水霊(ミヅチ)へ向かっていく。花夜の母・鳥羽(とわ)の霊鳥だ。鳥羽は水霊を翻弄(ほんろう)するようにその目の前を素早く飛び回り、注意を引きつける。その(すき)に花夜は、(くつ)を脱ぎ捨て素足で土の上を踊りだした。
 手にした五鈴鏡を振り鳴らし、身につけた(たま)をしゃらしゃらと響かせ、身体(からだ)全体で音律を(かな)でる。それはこの時代でさえ既に忘れられかけた、(いにしえ)素朴(そぼく)祭祀(さいし)だった。
「千葉茂る花蘇利国の社首(やしろおびと)・花夜が()がいます。この世界(クニ)のあまねく山を司る大山祇神(オオヤマツミノカミ)子神(みこがみ)・木の花の散るを司る木花散流比売尊(コノハナチルヒメノミコト)、どうか我が身に一時その魂をお分け下さい」
 謡うように神への祈言を口にする花夜の瞳は、次第(しだい)にとろん、と(うつ)ろになってくる。神の魂をその身へ降ろすため、無我状態となるのだ。やがてその瞳が、それまでとは別の光を帯びて輝く。
木霊(コダマ)よ、茨蕀置(うばらき)(もり)にて今、花咲ける木々の精霊たちよ、その種を、花びらを、我が元へ疾く散らせ』
 花夜の(くちびる)から、花夜のものではない強い言霊(コトダマ)を秘めた声が(つむ)がれる。直後、轟音(ごうおん)が耳を打った。杜の木という木が枝を()らし鳴り(さわ)ぐ音、それにより巻き起こされる風の音、耳を覆いたくなるようなその音と共に、何かがこちらへ押し寄せてくる。
「ヤト様!目と鼻を(ふさ)いで下さい!」
 花夜が叫ぶ。反射的にそれに従うと、何かひどく細かいものが(ほお)()で、水霊(ミヅチ)の方へ通り抜けていくのを感じた。
「何だ!?目が……っ、目が痛いっ!」
「ぶはっくしょ……っ、くしゅっ、くそっ!鼻水が止まらん!」
 男達が悲鳴を上げる。おそるおそる目を開け、俺は状況を(さと)った。
「なるほど。水の霊力を()ぐには土、か」
 目を閉じる前までは()き通っていたはずの水霊の(からだ)は、今や様々な色が混じり合い、まだらに(にご)っていた。(にご)りの正体は杜中(もりじゅう)から散り集まった花粉や花びらだ。
「水の動きを鈍らせるには、土をかけて(どろ)にしてしまえばいい。でも私には土神様や山神様をお()びするほどの霊力(ちから)はありません。ですから、木花散流比売尊の魂をお借りしました。木の花より散ったものもまた、やがて土へと変わるもの。土ほどではありませんが、水の霊力を削ぐことができます」
 花夜の言葉通り、水霊(ミヅチ)はもはやその形を保ってはいなかった。花粉と花びらが溶け混じり、泥の(かたまり)のような姿となり、地にもがいていた。俺は人の姿のまま水霊の元へ歩み寄り、()れた花びらに()もれたヒサゴの葉を手刀(しゅとう)で両断する。霊媒(れいばい)を失った水霊は、ぴくりとも動かなくなった。
 男達は花粉にむせび苦しみながらも、俺から逃げようと駆け出す。俺は指を鳴らした。木々の下生えの間に潜んでいた神使(カミツカイ)の蛇達が、ゆらりと這い出し男達の足に絡みつく。
「逃さぬ。お前達はほとぼりが冷めたら、どうせまたこの木を()りに来るのだろう?そうはさせん。せめて藤の木の神がこの木を離れられるほどに育つまで、手出しをしてもらっては困るのだ」
「き、()らない!伐らないから!み、見逃して下さいっ!」
「悪いが人間の言うことは信用できぬ。特にお前達、霧狭司の国の民はな」
 俺は男の一人に歩み寄り、その喉元(のどもと)に手刀を突きつけた。
「お()め下さい、ヤト様!」
 制止する花夜に、俺は鋭く問う。
「止めてどうする。この男どもが本当にこの木を諦めると思うのか?たとえどれほど固く誓いをさせたとしても、当てにはならん。人間は我が身可愛さに約束さえ平気で破る生き物だ。ここでこの男どもを始末しておくか、我々がここに留まり続けでもしない限り、この木を守ることはできん」
「武力で解決するだけが全てではありません!他にも方法はあります!」
 花夜はそう言うと、再び五鈴鏡を手にとり踊りだした。
「千葉茂る花蘇利国の社首・花夜が()がいます。天探女尊(アメノサグメノミコト)よ、我が身にその魂をお分け下さい」
 花夜の瞳が妖しく輝く。俺は顔を強張らせて身を引いた。
「あ……天探女(あまのじゃく)、だと……っ?」
『まぁ、失礼な反応ですこと。せっかく力を貸して差し上げようとしていますのに』
 花夜の身に降りた天探女(アメノサグメ)は、なまめかしい仕草(しぐさ)で髪をかき上げると、妖艶(ようえん)に微笑んだ。蛇に()らわれた男達は、いつの間にか悲鳴を上げることも忘れ、その姿に見入っている。
『ねぇ、あなた達。このままこの神に殺されたくはないのでしょう?』
 俺を指差し、天探女が男達に問う。男達は呆然とした顔のまま激しく首を(たて)に振った。
『でも、このまま手ぶらで帰って(とが)めを受けるのも嫌なのでしょう?』
 男達は再び首を振った。その瞳は(うつ)ろで、正直に答えれば己の不利に働くという考えすら、今は浮かばぬように見えた。
『だったら良い方法を教えてあげましょう。霧狭司の神祇官(じんぎかん)にはね、こう伝えるの。行ってみたら、藤の木は根が腐り枯れておりました≠チて。こうすれば、あなた達が(とが)められることはないし、この神に殺される危険を(おか)してまでもう一度木を()りに遣わされることもないでしょう?』
 男達の顔が明るく輝く。天探女はいたずらっぽく微笑(ほほえ)んで俺を振り返る。俺はしぶしぶ指を鳴らし、神使に男達を解放させた。男達は奇妙な笑みをその顔に貼りつけたまま、後も見ずに駆け去っていく。
『これで、ひとまずは安心でしょう。私の暗示に逆らえる人間などいませんもの』
「さすが、人の心を惑わし、真実をねじ曲げることには長けているな」
『いつでも真実ばかりを口にすれば上手くいくというものではありませんわ。嘘が悪いもののように言われるのは、皆がその使いどころを間違(まちが)えるからです』
「その使いどころを間違えて主を死なせたお(ぬし)がそれを言うのか」
『あら。あなたこそ、そんなことを言える立場ではありませんわよね?今でこそ、神と呼ばれ(おそ)れられていますけど、元は主さえその身で(あや)めた荒ぶる精霊ですものねぇ』
 その瞬間、残酷な情景が脳裏(のうり)(よみがえ)った。全身に浴びた血潮の熱さと、(てつ)()びたようなその匂い、その中で己の発した叫びさえもが、今この場で響いているかのように鮮明に蘇っていた。
 ――真大刀(またち)!目を開けよ!このようなこと、あってはならぬ!お前までもが命を(うしな)うなど、あってはならぬ!
 俺は天探女を(にら)みつけ、低い声で告げた。
「助けてくれたことには感謝しよう。だがその身からさっさと去れ。それは我が巫女の肉体(からだ)だ」
『言われなくても、もう行きますわ。あなたのように無礼な男神とこれ以上話していたくありませんもの。あなたみたいな神の巫女が、こんな()い娘だなんて、もったいない限りですわ……』
 最後まで(うら)みがましい(つぶや)きを口にしながら、天探女は花夜の身を離れていった。俺は過ぎし日の幻に心を囚われたまま、ただぼんやりとそれを見送った。
前の章へ戻るもくじへ戻る次のページへ進む
歴史系ファンタジー花咲く夜に君の名を呼ぶ
inserted by FC2 system