第十一章 追憶に沈む大刀

novel-part1 
真大刀(またち)宮処(みやこ)(おち)たというのは真実(まこと)か?』
 俺の問いに、真大刀は硬い表情(かお)(うなづ)いた。
「……ああ。そのようだな」
 俺が郷にいた四年(よとせ)の間、霧狭司国(むさしのくに)鯨鯢国(くじのくに)(めぐ)りの国を次々と攻め滅ぼしていた。
 しかもそうして滅ぼした国々をきちりと()べるでもなく、富や人を根こそぎ奪い去ると、後は()ちるに任せ(ほお)り置くような有様だった。
 その手は到頭(とうとう)鯨鯢国にも及び、小国であるこの国は幾日と()たず宮処を奪われてしまった。だが鉄砂郷(かなさのさと)は宮処よりさらに北の山の奥深くに()ったため、この時はまだ霧狭司の兵士(いくさびと)の手も及んでいなかったのだ。
「……宮処を(おと)した(あた)(いくさのきみ)が父に使人(つかい)を送ってきた。『霧狭司に(くだ)り、これより先は霧狭司のために戦の(うつわもの)を作れ』……と。だが我々はそれに従うつもりはない」
 その声は(いか)りによってか、微かに(ふる)えていた。
『戦う気か?』
「ああ。幸いなことに戦の(うつわもの)ならば(そろ)っている。ここは鍛冶(かぬち)(さと)だからな」
『だが、真実(まこと)大刀(たち)を振るったことのある者など、此処(ここ)にはおるまい』
 その問いかけに、真大刀はしばし無言になった。勝ち目など無いことは今更(いまさら)問わずとも(はな)から明らかだ。それでも戦うと、真大刀はそう言っているのだ。
鉄砂郷(かなさのさと)で作られる戦の(うつわもの)は他を滅ぼすためではなく、大切なものを守るためにこそ()るもの。この郷に生まれた鍛冶(かぬち)ならば、必ずそう教えられて育つのだ。霧狭司(むさし)に下れば、その(ほこ)りを失うこととなる。霧狭司国は我々の(きた)えた戦の(うつわもの)他国(あたしくに)を滅ぼし、命を奪うことに使うだろう。それはその戦の(うつわもの)を介し、我らが手を下すのと同じことだ。今までと何ら変わらぬ何気(なにげ)ない我らの日々の(いとな)みが、何処かで誰かに苦しみを与え、悲しみを生み出すこととなるのだ。斯様(かよう)なこと、()えられぬ」
 その気持ちは分かったが、その決意は無謀(むぼう)としか思えなかった。だがその心を変えられる言葉を、俺は持っていなかった。
如何(いか)にしても、戦うのか?』
「ああ。如何(いか)にしても、戦わねばならんのだ。……たとえ、命を落とすことになろうとも」
 その声の震えの中に、怒りだけではない(かく)しきれぬ(おそ)れの心が(のぞ)いていることに、俺は気づいた。
 その刹那(せつな)、真大刀と出会ってからの四年(よとせ)の間の思い出が刀身()の内を()(めぐ)った。その日々が失われ行こうとしていることに、俺もまた(たま)らない(おそ)ろしさを(おぼ)えた。
『ならば真大刀よ、()刀身()()るえ』
 思わず発したその言葉は、(おのれ)にとっても思いがけないものだった。
「お前……もう戦場(いくさば)()り出されるのは(いや)なのではなかったのか?」
 真大刀もまた、思いがけないことを聞いたというような顔で俺を見る。
『このままこの(さと)()れば、(いづ)れこの刀身()も霧狭司国に奪われ、戦に使われよう。(いづ)れにせよ戦に連れ出されるならば、お前たちと共に滅んだ方がよほど良い』
 それは後から考えた言い(わけ)のようなものだった。本音は、ただ真大刀を死なせたくないという、それだけだった。だがその想いを真直(ますぐ)に真大刀に告げることができず、知られることすら何故(なにゆえ)にか恐れて、俺はそのように誤魔化(ごまか)した。
 それでも真大刀は初めて見るような感謝の眼差(まなざ)しで俺を見、礼を言ってきた。
有難(ありがと)う。……すまない」
『礼を言われることではない。それに、お前に素直になられると気持ちが悪い』
「人が礼を()くしているというのに気持ちが悪いとは何事だ。お前は真、ひねくれた大刀(たち)だな」
 真大刀は流石(さすが)にむっとしたように言い返してくる。いつもの口振(くちぶ)りが(もど)ってきたことに(ひそ)かに胸を()()ろしながら、俺はさらにからかいの言葉を(かさ)ねた。
 この時はそのように、(せま)り来る郷の最期(さいご)から目を()らし、わざと軽口を(たた)き続けていた。だが、いくら目を()らしたところで無かったことになどなるはずがなく、その日は(たが)えることなくやって来た。
novel-part2
 郷の見張りに立っていた鍛冶(かぬち)の一人が(あた)(おそ)い来たことを告げる。真大刀(またち)()()めた面持(おもも)ちで俺の刀身()(さや)から引き抜いた。
「……何故(なにゆえ)にか、いつもより軽い気がするな」
()霊力(ちから)()刀身()(みなぎ)らせておるゆえな。……良いか、真大刀。戦ならば我の方が()れている。我が声に耳を(かたむ)け、我が声の通りに動け』
 戦い方なら知っている。(たましい)の中に刻まれた数多(あまた)の戦の記憶により、どのように動けば相手を(たお)せるかを俺は知り()くしていた。
 真大刀を死なせないためには、真大刀が傷つけられるより先に相手を(たお)さねばならない。――その時はただ、そのようにしか考えられなかった。
『真大刀、左だ!』
 (たけ)(ごえ)の飛び()戦場(いくさば)となった郷を、俺と真大刀は()(めぐ)った。
 大刀(たち)を振るったことのない真大刀が俺の刀身()を上手く(あつか)えるかと初めのうちは案じたが、真大刀はまるで俺の考えを読んでいるかのように刹那(せつな)のうちに俺の指図(さしず)(こた)え、敵を()(たお)していった。(いな)、実際に彼は俺の考えを読み取っていたのかも知れない。真大刀は元々、大刀に宿(やど)精霊(すたま)と言葉を()わすだけの霊力(ちから)を持っていた。その霊力(ちから)(いくさ)により()()まされていたのかも知れない。
 それは俺の(たましい)と真大刀の(たましい)とが一つに()じり合っているかのような感覚だった。俺が真大刀に(あやつ)られているのか、俺が真大刀を(あやつ)っているのか分からない。そのくらいに、俺たちは一つとなっていた。
 俺の霊力(ちから)もまた、戦の中で()()まされ、真大刀の手に()るわれ、(たか)ぶっていくのが分かる。
(――霊力(ちから)()いてくる。強くなっていくのが分かる。我は、斯様(かよう)に強くなれたのか……)
 まるで酒に()うかのように、俺は刀身()の内で(たか)ぶり(みなぎ)るその霊力(ちから)何時(いつ)しか()いしれていた。
(真大刀の言う通り、我は真に神となれるやも知れぬ。真大刀とならば、この郷を守ることもできやも知れぬ)
 だが俺たちの力だけで(さと)を守りきれるほど、戦の成り行きは甘くはなかった。兵士(いくさびと)の数はあまりにも多く、俺たちが幾人(いくたり)かを(たお)している()にも他の郷人(さとびと)たちは次々と(たお)れていった。気づけば郷人の姿はほとんど見えず、(あた)の姿ばかりが郷に(あふ)れていた。
 やがて真大刀の顔にも緩々(ゆるゆる)(つか)れの色が浮かび始めた。
「……鉄砂比古(カナサヒコ)様!」
 門の前に鉄砂比古(カナサヒコ)の姿を見つけ、真大刀が()け出す。鉄砂比古は幾人(いくたり)もの兵士(いくさびと)を相手に鉄槌(かなつち)()るい続けていた。
 兵士達の大刀(たち)(よろい)は鉄砂比古の鉄槌(かなつち)()れただけでぐにゃりと(ゆが)み、形を変え、使い物にならなくなる。だが神とはいえ、目も(あし)も不自由な身。その上、兵士達は次から次へと現れる。鉄砂比古は(すで)身体中(からだじゅう)に血を(にじ)ませていた。
「真大刀、()げよ!この郷はもう(しま)いだ!お前だけでも逃げよ!」
 兵士(いくさびと)達を()ぎ倒しながら鉄砂比古が(さけ)ぶ。だが真大刀は激しく首を横に()った。
「行けません!私もあなたと共に戦います!そんなお姿のあなたを置いていくなど……」
 今にも泣き出しそうなその声に、鉄砂比古は(かた)い声で告げる。
「どの道、俺も最早(もはや)この世に長くはおれぬ。俺の依代(よりしろ)はこの(さと)鍛冶(かぬち)の血だ。それが斯様(かよう)(うしな)われてしまったからには、この身を保っていられるのも(とき)()のことだろう」
「ならば、私もここで共に()てます!」
 真大刀の(ほお)には(あせ)とも(なみだ)ともつかぬものが幾筋(いくすぢ)(つた)っていた。鉄砂比古(カナサヒコ)(かた)で息をしながら(せつ)(うった)えかけるように声を(しぼ)り出す。
(たの)む真大刀、()げてくれ。せめてお前一人だけでも。この俺を、ただの一人も守りきれなかった(なさ)けない鎮守神(ちんじゅがみ)にはしてくれるな」
 真大刀はハッとしたように鉄砂比古を見つめた。鉄砂比古は痛みに(ゆが)(ほお)を無理矢理に持ち上げ()みを作る。
「行け、真大刀。お前に()()らんことを()がっている」
 真大刀の手が、強く強く俺の(つか)(にぎ)りしめてきた。まるで、何かを(こら)えるかのように。
 無言のまま鉄砂比古に頭を下げ、真大刀は後も見ずに走り出した。悲しみ泣き叫ぶ声も(なみだ)も何一つなかった。ただしっかりと(にぎ)った手の(ふる)えだけが、真大刀の心を痛いほど俺に伝えてきていた。
novel-part3
 鉄砂郷(かなさのさと)を出た俺たちはひたすら南へと(のが)れ続けた。
 だが、どれほど人目を()け山の奥の獣道を行っても、霧狭司(むさし)兵士(いくさびと)たちはどこまでも追って来た。
 鉄砂郷の鍛冶(かぬち)は、神より授けられし腕を持つ(たぐい)無き匠の一族。(ゆえ)に、その手技が他国(あたしくに)へ渡ることの無きよう、一人残らず滅ぼし()くす――それが、霧狭司の国王(くにぎみ)(くだ)したあまりにも情け知らずな命だったのだ。
 俺たちは――(いな)、少なくとも俺は、せめて真大刀の命だけは守りたいと、それだけを思って懸命に追っ手と戦っていた。
 逃れ続けているうちにも俺の霊力(ちから)と真大刀の腕はますます上がり、最早(もはや)幾人(いくたり)かの兵士(いくさびと)に囲まれたところで、それを突き破るなどわけもないことだった。
 だが俺はその時全く気づいていなかった。敵の血を浴びるほどに、真大刀の(ひとみ)(かげ)っていくことに。そしてその顔には(つね)に疲れの色が()りつき、口数も少なくなっていくことに……。
novel-part3
「……この(あた)りだったな。私とお前が初めて会ったのは」
 逃れ逃れて辿(たど)()いた深い森の中で、辺りを見渡し、一つの木の根元に(つか)れたように腰を()ろし、真大刀は(つぶや)いた。
 その時初めて、俺はそこが自分が真大刀と初めて会った場所であることに気づいた。
 否、それが本当に其処(そこ)だったのか、今となっては分からない。だが俺たちは確かに魚眼潟(なめかた)の森にいた。
 『大刀雨(たちさめ)()魚眼潟国(なめかたのくに)』――かつてそう呼ばれていた其処(そこ)は、()(うま)西(とり)の三方を内海(うちうみ)に囲まれた(くに)。北は既に霧狭司(むさし)兵士(いくさびと)に固められ、他の三方は水に(はば)まれ、最早(もはや)この先何処(いづこ)へ行こうとも逃げ場は無い。真大刀はそれを俺が気づくよりも早くに(さと)っていた。
「今でも(しか)思い出せる。あれは私にとって初めての旅だったからな」
『ふいに何を言い出すのだ?真大刀……』
 全てを(なつ)かしむような、それでいて全てを(あきら)めたかのような静かな声音(こわね)に悪い予感を(おぼ)え、俺は問う。だが真大刀は俺の言葉など聞いていないかのように一方的に語り続ける。
精霊(すたま)の宿る大刀(たち)と出会ったのは初めてだったからな。表情(かお)には出さなかったが、真実(まこと)は心が震えていたのだ。あの時お前に会えて、本当に良かった」
 何時(いつ)もはひねくれた真大刀の()うはない真直(ますぐ)な言葉に、(いや)な予感は()す。
『何を言っているのだ、真大刀。やめろ。お前が素直になると気持ちが悪いと言ったではないか』
 俺は何とか真大刀の言葉を止めようと声無き声を発する。だが真大刀は言葉を止めない。
「私は斯様(かよう)性質(たち)だからな、(さと)の同じ年頃の(をのこ)らと上手(うま)くやっていくことができなかった。だから、お前が初めての友のようなものだった。厭味(いやみ)なことも散々(さんざん)言ってきたし言われもしたが、お前がいてくれて、私は幸せだったと思う。……有難(ありがと)う」
 言いながら真大刀は(きぬ)(すそ)()き、それで俺の刀身()丁寧(ていねい)(ぬぐ)い始めた。
『……やめろ、真大刀。何をする気だ!?』
「ここまで共に来てくれたお前を斯様(かよう)な形で(のこ)していくことは、心の底よりすまないと思っている。だが私は最早、()えられぬのだ」
『やめるのだ、真大刀!(あきら)めるな!我とお前の霊力(ちから)をもってすれば、きっと退路(みち)(ひら)ける!』
 俺は、真大刀がこの逃げ場の無い状況に望みを失ってしまったのだと思い、そんな言葉を(つむ)いだ。だが、返ってきたのは俺が思ってもみなかった答えだった。
「……そうではない。私が()えられぬのは(のが)れ続けることに、ではない。(おの)が手を血で()め続けることに、だ」
 その言葉に、そこから先の考えが浮かばなくなる。俺は何も言うことができず、ただ真大刀の言葉の先を待った。
「こうなってみて(ようや)く、私はかつてのお前が味わってきた苦しみを真実(まこと)に知ることができた。……私はもう、どれほどの血を浴びてきたのだろうな?私が(たお)した霧狭司(むさし)兵士(いくさびと)の中には無理矢理に(いくさ)()り出された農夫(たひと)もいよう。その者を大切に想う家族(やから)もいよう。(かた)や命令によりやむを()ず戦わされる身、此方(こなた)(おの)が命を守るためやむを得ず戦う身――(いづ)れも戦うことを真に望んでなどおらぬのに、どちらかの血が流れ、命が(うしな)われる。戦とは()くも(かな)しく、(みにく)いものなのだな……」
 真大刀が追っ手との戦いの中で何を考えていたのか、俺はこの時初めて知った。
「他を滅ぼすためではなく、何かを守るために大刀を(きた)える……。その(ほこ)りを胸に生きてきたつもりだった……。だが、今の私が()していることはまるで(さかしま)の行いだ。国も、父も、鉄砂比古(カナサヒコ)様も……私が大切に想ってきたものたちは、もう何もかも失われてしまった。このまま(なが)らえたところで、未来(さき)などありはしない。なのに……他の誰かの命を奪ってまで守りたいほどの何かを、私は今この手に持っているのだろうか?……最早、斯様(かよう)なことを考えることすら、(つか)れてしまった……」
 言いながら、真大刀はその両手で俺の刀身()を引き寄せた。まるで別れの抱擁でも()わしているかのように両の(かいな)で俺の刀身()(かか)え、その刃を(おの)首筋(くびすぢ)に寄せていく。
 真大刀が何をしようとしているのか()ぐに(さと)った俺は、声無き声で懸命(けんめい)(さけ)んだ。
『……やめろ!真大刀!我はお前を(あや)たくなどない!』
 その叫びに真大刀は一瞬だけ動きを止め、俺を見つめた。
 そこに()ったのは、(こわ)いくらいに静かで、哀しいくらいに何もかもを(さと)りきった、(はかな)い微笑みだった。
「血を浴びることを(いと)お前を知りながら、最期(さいご)にその刀身()(けが)す私を、(ゆる)してくれ」
 その言葉を受け止めきれぬうちに、真大刀は両の(まなこ)()じ、その首筋に刃を沈めた。
 その刹那のことで(おぼ)えているのは、刀身()に浴びた真大刀の血潮(ちしお)の熱さだけだ。何が起きているのかをまるで受け止められぬまま、俺はただその熱さを体中に感じていた。
『……(うそ)、であろう?真大刀……』
 しばらく(ほう)けた後、おそるおそる問いかけたが、返る言葉はなかった。熱いほどに感じられていた真大刀の血潮の熱さ、両の手のぬくもりさえ、湯が冷めていくように緩々(ゆるゆる)と、だが確かに、失われていく。
 その命の灯が消えてしまったのだと――それも、他ならぬ俺のこの刀身()により消してしまったのだと悟った刹那、俺は叫びだしていた。
『……真大刀!目を()けよ!』
 戦いの中で(たましい)が一つになる感覚に酔って、俺は何時(いつ)の間にか真大刀の何もかもを分かっているような気になっていた。これまで戦とは(ゆかり)の無かった真大刀が、戦いの中でどれほど心に傷を()っていたのか、まるで気づくことができなかった。真大刀の身を守ることにばかり必死で、その心を守ることになど思い(およ)びもしなかった。
『このようなこと、あってはならぬ!お前までもが命を(うしな)うなど、あってはならぬ!』
 いくら()いても、叫んでも、最早(もはや)何もかもが(おそ)かった。それでも(なお)、俺は声無き声で叫び続けた。叫ばずにはいられなかった。
 昼も夜も忘れたように叫び続け、どれほどの時が()ったか分からない。自分自身でも、このまま(こころ)が狂ってしまうかと思っていたその時――俺の神経(こころ)逆撫(さかな)でするような声が、森に(ひび)いた。
「おい!こっちへ来いよ!例の(をのこ)だ。もう死んでいるみたいだぞ」
 それは俺達を追ってきた霧狭司の兵士(いくさびと)達だった。
「今まで散々手こずらせてきやがったくせに、こんな所で(みづか)ら命を()つとはな……。だがまぁ、助かったか。この(をのこ)、やけに強かったからな」
「ああ。これでやっと霧狭司に帰れる。では、確かにこいつが死んだという(あかし)(いくさのきみ)の元へ持って帰ろう」
「おっと、その前に……この大刀(たち)はもらっておこうぜ。かなりの業物(わざもの)だからな」
 兵士達は言いながら、俺の刀身()を真大刀から引き()がした。そのまま、まるで物か何かを(あつか)うように真大刀の髪をつかみ、荒々しく(つち)の上に引き倒す。
『……待て。貴様ら、真大刀の身に何をする気だ?』
 問うが、兵士(いくさびと)達の耳に俺の声無き声は届かない。
 兵士(いくさびと)の一人が仰向(あおむ)けに横たわる真大刀の身の上にまたがり、言葉も無く大刀(たち)を引き()く。その刀身が真大刀のか(ぼそ)(のみと)に振り下ろされようとした刹那、俺は(たましい)の底から何か恐ろしいほどに禍々(まがまが)しく熱いものが()き上がってくるのを感じた。
『おのれ、貴様ら!(さと)を滅ぼし我らを追い()めただけでは()()らず、死した真大刀の身までをも(はずかし)めるつもりか!』
 (たましい)の奥底からせり上がってくる、溶岩(ようがん)のように熱く(たぎ)ったそれを、俺は心の(おもむ)くままに解き放った。刹那(せつな)刀身(からだ)から炎が()き出す。それは禍々(まがまが)しいほどに熱く、激しく荒れ狂う火群(ほむら)霊力(ちから)だった。
 戦場(いくさば)で長き歳月(としつき)に渡り戦の火を浴び続けた大刀には火の禍霊(まがつひ)が宿りやすくなっている。俺はその禍霊(まがつひ)を、自らの深い怒りと悲しみにより呼び寄せたのだ。そしてその怒りと悲しみは、同時に俺の(たましい)を狂わせ、荒魂(アラタマ)へと変えていた。
 荒魂となった(たましい)は、常にはあり得ぬような(すさ)まじい霊力(ちから)を現す。
 兵士(いくさびと)達は、声を上げる間も与えられなかった。(またた)き一つ許さぬほどの間に、彼らは骨の一つも残さず灰と()った。
 彼らだけではない。(ぎょ)することのできぬ荒ぶる霊力(ちから)は、周りを次々と巻き込んでいく。森の木も草も、真大刀の亡骸(なきがら)さえも、全てが灰と()り消えていく。
 そしてその火群(ほむら)の中、俺はふいに、(おのれ)が人の形と()っていることに気づいた。
「……何だ、これは……。俺は……神になったと言うのか……?」
 荒魂となることで急速に(ふく)れ上がった霊力(ちから)が、俺をただの精霊(すたま)から神という高き(くらい)存在(もの)へと一息に押し上げたのだ。
「……(ちが)うだろう、真大刀!いずれ俺を神にしてみせると言ったのは、斯様(かよう)なことではなかったはずだ!何もかも失って、それで神になったとて、何の意味がある!?」
 神と()ったことを悟っても(なお)、吹き荒れる火群(ほむら)は、狂おしいまでの怒りと悲しみは、少しも(おさ)まることはなかった。その火群(ほむら)はいつしか、俺の身さえも()()もうとしていた。だが俺はそれを()けようとはしなかった。
(……それもまあ、良かろう。この火群(ほむら)で我が身も共に(ほうむ)れるのならば。……もしかしたら、真大刀や郷の(みな)の元へ行けるやも知れぬ……)
 俺は目を閉じ、その火群(ほむら)の波に身を(ゆだ)ねようとした。だが、怒りを忘れ、終わりを受け入れたその刹那、変化が起こった。
「…………っ!?これは……何だ?」
 俺の左頬(ひだりほお)から胸にかけてと、両の足の甲に、ふいに(くがね)の光が浮かび上がったのだ。時を同じくして、そこから火群(ほむら)を打ち消すように、水の霊力(ちから)()き出してくる。
何故(なにゆえ)だ……?何故、水の霊力(ちから)が……」
 その霊力(ちから)の源を探ろうと(くがね)の光に目を()らし……俺は息を()んだ。水の霊力(ちから)()き出す源に()ったのは、真大刀が守り文様(もんよう)として俺に刻ませた、三頭の(くがね)の龍の文様だった。
『……龍を選んだのは、水の眷属(けんぞく)たる“龍”を守り文様(もんよう)とすることで、水の霊力(ちから)の加護を得るためです。戦場(いくさば)で長き歳月(としつき)に渡り戦の火を浴びてきたこの大刀には、火に属する禍霊(まがつひ)の力が息づきやすくなっておりますから』
 いつかの真大刀の声が(なづき)(よみがえ)る。俺は(ふる)える指で、(ほお)に現れたその文様をなぞった。
「真大刀……、お前は、どうしてこんな……」
 水の霊力(ちから)が、火照(ほて)った身体(からだ)の熱を()ますように、俺の(たましい)(しづ)めていく。周りで荒れ狂っていた火群(ほむら)霊力(ちから)も、少しずつ静かな水の霊力(ちから)へと変わり消えていく。
 その水の霊力(ちから)にくるまれ、俺の身は再び別の形へと変わっていった。人の(はだ)から、(しろかね)(うろこ)(おお)われた肌へと。そしてその身は長く()びてくねり、(ぬか)には(つの)()えてくる。人の姿から、真大刀が刀身に刻んだ通りの龍の姿へ……。
 だが、俺の身は龍に変わることはなかった。精霊(すたま)から神へと変わったばかりの俺に、(まった)龍の姿と化すだけの霊力(ちから)は無く、俺は(ぬか)(つの)を生やした何方(どちら)つかずの蛇神(ヘミガミ)となった。そして後には鬱蒼(うっそう)(しげ)る森の中、そこだけぽっかり(まる)(ひら)けた黒い焼野(やけの)だけが残されていた。

前の章へ戻ります。目次へもどるクリックで次のページへ進みます。
花咲く夜に君の名を呼ぶ(ファンタジー小説タイトルロゴ)
バージョンチェンジ(普通描写版へ)
inserted by FC2 system