<小表示用> 
 

花咲く…ここだけの話36

「キャラクターのネーミング」
       

花咲く夜に君の名を呼ぶ」に登場するキャラクターのネーミングは「万葉集」や「古事記」「風土記」などあらゆる古代の文献、あるいは古い地名などから拾い集めた(作者にとっての)素敵ワードから名付けているのですが、さらにそこに遊び心をプラスしています。

本文をお読みになっている読者の皆様は既にお気づきでしょうが、この物語では各キャラクターにその属性に応じた漢字を入れた名前を付けている他、同じ一族のキャラクター同士、あるいは友人などの関係性のあるキャラクター同士で名前に関連性を持たせるということもしているのです。

たとえば花蘇利国の姫であるヒロインの名前は「花夜」、さらにその母の偽名は「花名女」で、父の名はヒロインの名と音がおそろいの「萱津彦」。

水の国・霧狭司の氏族の一つ・射魔氏の名には全て「さんずい」が付き、姫の名は海石、王家に嫁いだ妃の名は波限、その妃が産んだ子の名は泊瀬となっています。

さらにかつての海石の親友の名は夏磯で「海」と「磯」の関連性を持たせています。

本当に個人的な趣味以外のなにものでもないのですが、こういう「その名前にも意味がある」というのが大好きなのです。


 
 
 
 
 

このページは、
津籠睦月のオリジナル・ネット小説(和風ファンタジー)花咲く夜に君の名を呼ぶ(小説ロゴ)の小説本編ページの小窓(フレーム)内に表示される、ネット小説の制作裏話などを記した隠しページです。
検索サイト様などを通じて
単独でこのページを表示された方には
たぶんわけが分からないと思います。
スミマセン…
もしご興味をお持ちの方がいらっしゃったなら、
上記小説タイトルロゴをクリックしていただけると、
今まで見たことのない世界を見ることができる…かもしれません。
inserted by FC2 system