<小窓表示用>  
 

花咲く…ここだけの話26

「辞書は読むのも編むのも好き」
       
津籠は元々、辞書というものが大好きです。
 
どのくらい好きかと言うと、高校入学祝に伯父がプレゼントをくれることになった時、迷わず広辞苑をリクエストしたくらい好きですし(ちなみに当時、広辞苑がいくらくらいするのか知らずにリクエストしていました)、中学時代は暇な時間に国語辞典や英和辞典を読んでは(引く(・・)のではなく、ただ漫然と読んで(・・・)いました。)心の琴線に触れた言葉をノートに書き留めたりしていました。
(正直、変わり者だというのは自覚しているのでドン引きしないでいただけるとありがたいです
 
そんな津籠は辞書を編むのも好きです。
と言っても、個人で本物の紙の辞書は作れませんので、Excelなどを使って自分用に、ある特定のジャンルに特化した使い勝手の良い辞典的データを作る、というだけのことなのですが。
 
そんな趣味が本文ページの用語解説や、用語解説一覧にも出まくっています。
 
ちなみに、用語解説の文章は津籠が自分の文章で書いていますが、なるべく誰でもとっつきやすく・分かりやすい文章を目指して書いています。
(文章力などの関係でそれほど分かりやすくできていないものもあるかと思いますが…。)
 
 
 
 
 

このページは、
津籠睦月によるオリジナル・ファンタジー小説花咲く夜に君の名を呼ぶ(小説ロゴ)の小説本編ページの小窓(フレーム)内に表示される、小説創作にあたっての裏話などを記した隠しページです。
検索サイト様などを通じて
単独でこのページを表示された方には
たぶんわけが分からないと思います。
スミマセン…
もしご興味をお持ちの方がいらっしゃったなら、
上記小説タイトルロゴをクリックしていただけると、
今まで見たことのない世界を見ることができる…かもしれません。
inserted by FC2 system