<小窓表示用>  
 

 
花咲く…ここだけの話17
 

「一石二鳥のお得感を(特に学生の)皆様に…」
 
読者様はご存知の通り「花咲く夜に君の名を呼ぶ」には本文の左側に用語解説用の小窓(フレーム)がついています。
そしてその小窓には、古代用語やオリジナル設定の用語に限らず、一般の現代用語なども表示されるのです。
 
なぜ現代用語まで解説するのかと言うと、現代用語であっても一部の難解な単語についてはその意味や用法を誤解されているものがあると思うからなのです。
 
「この単語の意味をこういう風に誤解している人が○○%いる」というようなことが時々ニュース等でも取り上げられますし、津籠自身も学生時代は国語の模試などでたびたび「この単語の意味はこっちが正解だったのか!」という驚きを味わってきましたので、他人事とは思えません。
 
そんなわけで、現代用語にも一部、用語解説をつけることにしました。
既にその単語の意味を正しく理解している方にとっては無用の機能でしょうが、「知らなかった」という方には小説を読むついでに国語力もUPして一石二鳥なのではないかと…。
 
さらに言えばこの機能、学生時代に津籠が「こんなんあったらいいのにな」と夢想していた機能でもあります。
 
小説を読んでいれば新しい単語に出会う機会は増えますが、特に辞書を引くわけでもなくそのまま読み流してしまえば、下手をすればその単語の意味を微妙に誤解して覚えてしまう可能性だってあるわけです。
かと言って、辞書を引くのは少し面倒くさいし、引いたところで載っていないこともあります。
だから「ワンタッチでパッと意味が分かったらいいのにな…」などと夢のようなことを思ったりしていたわけなのです。
 
まぁ、実際の用語解説の内容は津籠が書いているので(各種資料は参考にしていますが文章は津籠です。)、これが本当に読者の皆様の学力・知識力UPにつながるかどうかは分からないのですが、一応「辞書よりも分かりやすく」そして古代知識については「辞書にも載っていないレベルのマニアックさ」を目標に頑張っていますので今後ともよろしくご利用ください。
 
 
 
 

このページは、
津籠睦月によるオリジナル・ファンタジー小説花咲く夜に君の名を呼ぶ(小説ロゴ)の小説本編ページの小窓(フレーム)内に表示される、小説創作にあたっての裏話などを記した隠しページです。
検索サイト様などを通じて
単独でこのページを表示された方には
たぶんわけが分からないと思います。
スミマセン…
もしご興味をお持ちの方がいらっしゃったなら、
上記小説タイトルロゴをクリックしていただけると、
今まで見たことのない世界を見ることができる…かもしれません。
inserted by FC2 system