<小窓表示用>  
 

 
花咲く…ここだけの話11
 

「蛇足な解説の理由(その1)」
 
津籠は小説本編や用語解説の他に、蛇足な解説ページ「へびさんのあんよ」を設けています。
 
内容は様々ですが、主なものとしては「作品の設定がどこまで実在の資料や知識から来ていて、どこからがオリジナル設定か」ということを解説しています。
 
これは必要の無い方には全く意味の無い無駄なページだと思うのですが、なぜこれをわざわざ設けているのかと言うと、津籠自身の実体験による苦い教訓からなのです。
 
津籠は幼い頃から活字中毒で、しかも小説やマンガから得た知識を何かの拍子にさらっと口に出すような子どもでした。
 
しかし、小説やマンガの中には当然ながらフィクションの部分も混ざっているわけで、それを本当の知識と勘違いして友人に話したり授業で発言したりすると、思わぬ恥をかいていたたまれなくなる、ということがあるわけです。
 
そんなわけで、せめて自分の作品の読者の方にはそんな『黒歴史』を作ってほしくないなぁということで、わざわざどこまでが資料を元にしていてどこからがオリジナルなのかを解説しているというわけなのです。
 
蛇足(へびさんのあんよ)な解説ではありますが、少しでも役立てていただければ幸いです。
 
 
 
 

このページは、
津籠睦月によるオリジナル・ファンタジー小説花咲く夜に君の名を呼ぶ(小説ロゴ)の小説本編ページの小窓(フレーム)内に表示される、小説創作にあたっての裏話などを記した隠しページです。
検索サイト様などを通じて
単独でこのページを表示された方には
たぶんわけが分からないと思います。
スミマセン…
もしご興味をお持ちの方がいらっしゃったなら、
上記小説タイトルロゴをクリックしていただけると、
今まで見たことのない世界を見ることができる…かもしれません。
inserted by FC2 system