My Favorite Things
〜お気に入りのモノ語り〜

志方あきこさん


志方あきこさんは管理人・津籠の大っ好きなアーティストさんのお一人です。

ゲーム音楽やアニメ主題歌(アニソン)などを担当されていることが多いですが、その歌声や楽曲の世界観がとても独特(ユニーク)でファンタジックで、実は小説の創作においてもかなりインスピレーションをいただいています。

実際、小説「夢見の島の眠れる女神」には志方さんの「ラヂオ予報」という曲の影響がかなり強く出ています。

それはもう、この曲を聴いていかなかったらこの物語の世界観はこんな感じにはなっていなかった…というくらいに影響を受けているのです。
(とは言え、それはあくまで津籠の(独特で天然な)感性で受け取った曲のぼんやりとしたイメージを物語に注入しただけであって原型は留めていないので、たぶん他の皆様がこの曲を聴いてこの物語を読んでも「どこが影響を受けてるって言うんじゃ !?」とツッコミを入れたくなるとは思いますが…ネコ絵文字(汗笑)

ただ「ラヂオ」とか「天気予報」とか「ファンタスマゴリア」とか、小説の中には志方あきこさんの楽曲と関連するキーワードがちらほらと出て来たりしますので、分かる方には「ああ、なるほど」と分かっていただけるかも知れません。



 
※このページは津籠 睦月によるオリジナル・ファンタジー小説「夢見の島の眠れる女神」夢見の島の眠れる女神(小説ロゴ)の本文ページ内に隠されたおまけコーナーです。
 
inserted by FC2 system