My Favorite Things

~お気に入りの物リスト~


ネコ関連書籍&DVDリスト


これでネコと話ができる73の大切なこと/ネコマニア・ラボ
 
ネコの鳴き声(鳴き方・声の調子)やしぐさ(顔、シッポ・耳・ヒゲの様子、姿勢など)などから分かる“猫の気持ち”をイラスト付きで解説してくれる本です。
30パターンの「ネコ語」図解の他、ネコの動作や表情・行動などから読み解く“ネコの気持ち”、その他「飼い猫がいなくなってしまった時の探し方」や「猫にとって快適な住まいのつくり方」、「毛色から分かる猫の遺伝的性格」などおまけコラムも充実しています。
谷中のら猫ラプソディー〜だんだん猫10年の記録〜 [DVD]
 
谷中の「だんだん」で暮らす野良猫たちの10年を追ったドキュメンタリーです。
他の猫動画によくあるような「シビアな状況にあっても結局はハート・ウォーミング」という感じの映像ではなく、ドキュメンタリーらしく野良猫たちのシビアな日常を淡々と映しています。
(管理人としては、その辺りが「作られていないリアルな感じ」がして好きなのですが…。)
伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC 週刊少年マガジン) コミック/伊藤 潤二 (著)   2009/3/13
 
ホラー漫画で有名な伊藤潤二さんのコミック・エッセイです。
ホラータッチの絵とユカイな猫との日常のギャップが素晴らしく、笑えます。
そして描かれている猫たちが本当にカワイイです。
 
猫ピッチャー1~/そにしけんじ (著)
 
読売新聞(日曜版)に連載中の「猫ピッチャー」の単行本。
「ニャイアンツ」に所属する猫ピッチャー・ミー太郎、通称「ミーちゃん」の活躍を描くマンガです。
ミーちゃんは擬人化されているわけでも人間語をしゃべるわけでもない、たまたま二本足で立ってボールを投げるという特技を持った猫(そして魔球も投げられる)として描かれていて、そこが個人的にはたまらなくツボなのです。
猫を飼っている人には分かる猫の習性のあるあるネタが満載で、笑いながらもほっこり癒やされます。

<注意事項>

<関連ページ>


 
※このページは津籠 睦月によるオリジナル・ファンタジー小説「夢見の島の眠れる女神」夢見の島の眠れる女神(小説ロゴ)のおまけコーナーです。
  管理人の所蔵している猫関連の本や、お気に入りの猫映像作品などを紹介しています。
 
inserted by FC2 system