檸檬水晶
【レモン・クォーツ(れもんすいしょう)】

クローバー(罫線)

レモンのような爽やかな黄色をした水晶のこと。

同じく黄色の水晶であるシトリン(黄水晶)とは発色の仕組みが違う。

シトリンが鉄分の影響で黄色くなっているのに対し、レモン・クォーツは硫黄の成分が混入したことにより発色している。

また、色合いもゴールドに近い黄色のシトリンに比べ、レモン・クォーツは半透明の柔らかなレモン色となっている。

市場に出回っているものの中には水晶やスモーキークォーツに加熱処理して色を変化させた人工的なものもあるが、天然ものは少し傷をつけただけでも硫化水素の匂いがするという。

  
 
 
  
 
【→用語解説一覧】 
 

このページは津籠 睦月によるPixiv(ピクシブ)投稿小説「選帝のアリス」の物語内に登場する用語の意味を解説する用語解説ページです。
 
このページは津籠 睦月の運営するオリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」内に作成され、「選帝のアリス」とリンクしています。
 
このページで紹介されている用語は、資料や辞書を参考の上書いておりますが、管理人の知識不足や認識の相違などによる「間違い」がないとは言い切れません。
 
その点をご了承の上、ご利用ください。
 
画像にはAmazonアソシエイト(アフィリエイト)を利用させていただいています。
 
画像の商品はAmazonサイトにて実際に販売されているものです。
 
ご購入を希望の方は、画像をクリックするとAmazonの商品詳細ページへジャンプします。 
 
(ジャンプ先での商品購入につきましては、ショップの評価等をユーザー様ご自身でよくご確認の上、自己責任でお願いいたします。)  
inserted by FC2 system