シンバル型の楽器

クローバー(罫線)

世界にはシンバルに似た形の楽器がいくつも存在する。

中には「シンバル」とは全く違う、仏具の「おりん」のような音の出るものもある。

ティンシャ(チベタンシンバル/チベタンマンジーラ)
マンジーラはアジアに広く分布する小型のシンバルのこと。
ティンシャ(チベタンマンジーラ)はチベット密教で用いられるベルで、澄んだ透明感のある音色が特徴。

 
 
 
 
ジル(フィンガーシンバル/サガト/サガート)
真鍮製のカスタネット。
ベリーダンス、オリエンタルダンスなどで使われる。
トルコでは「ジル」、エジプトでは「サガト」「サガート」「サガット」などと呼ばれる。


 
【→用語解説一覧】 
 

このページは津籠 睦月によるPixiv(ピクシブ)投稿小説「選帝のアリス」の物語内に登場する言葉の意味を解説する用語解説ページです。
 
複数の意味を持つ単語の場合、分かりやすいように小説内で使われる意味だけに絞って説明している場合があります。
 
このページは津籠 睦月の運営するオリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」内に作成され、「選帝のアリス」とリンクしています。
 
このページで紹介されている用語は、資料や辞書を参考の上書いておりますが、管理人の知識不足や認識の相違などによる「間違い」がないとは言い切れません。
 
その点をご了承の上、ご利用ください。
 
画像にはAmazonアソシエイト(アフィリエイト)を利用させていただいています。
 
画像の商品はAmazonサイトにて実際に販売されているものです。
 
ご購入を希望の方は、画像をクリックするとAmazonの商品詳細ページへジャンプします。 
 
(ジャンプ先での商品購入につきましては、ショップの評価等をユーザー様ご自身でよくご確認の上、自己責任でお願いいたします。)  
inserted by FC2 system