arukas and oygias

【アルカスとオイギアス】

クローバー(罫線)

歌舞劇(ラキズム・イクバク)の演目のひとつ。

アイサ領国ナパージュ地区がかつて一つの領地だった頃の史実を脚色した物語。

実在した僧侶・兼・吟遊詩人で元騎士オイギアスの波乱に満ちた生涯を描いている。

タイトルの「アルカス」は物語に登場する「アルカスの姫君」と「春花(アルカス)」の2つを意味している。

レヴォルク座の春花公演で、春花の咲く3日間にだけ上演されるレアな演目で人気が高い。

特に、それまでは単に“儚く美しい悲劇の姫”としてのみ描かれてきたアルカスの姫君を、ファエル・レヴォルクが“無邪気で純真無垢な姫”として演じたところ、後に何もかもを喪い心を病む姫君の悲劇が際立ったとして、さらに人気が高まった。

【→用語解説一覧】 
 

このページは津籠 睦月によるPixiv(ピクシブ)投稿小説「選帝のアリス」の物語内に登場するオリジナル用語を紹介する用語解説ページです。
 
このページは津籠 睦月の運営するオリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」内に作成され、「選帝のアリス」とリンクしています。
 
このページで紹介されている用語は物語設定上のオリジナル用語であり、実在の言語等とは一切関係ありません。
 
スペルの読み方は津籠の独断で「何となくイイ感じ」に決めています。
inserted by FC2 system